このページの先頭です

本文ここから

「健康づくり教室」について

更新日:2024年1月29日

「健康づくり教室」は、食生活を中心に健康づくりについて楽しく学ぶ教室です。修了された方は、堺市健康づくり食生活改善推進協議会(宿院わかば会)のメンバーとして、地域の健康づくりのボランティア活動に参加していただけます。

「健康づくり教室」は毎年各区の保健センターで開催しており、堺保健センターでは例年9~10月頃にスタートしています。調理実習や運動実技の他、保健センターの専門職種(医師、保健師、歯科衛生士、管理栄養士など)による講話など、健康に関する内容を6~7回のプログラムで学びます。

募集は堺区広報などでお知らせします。


健康づくり教室の様子

「健康づくり教室」の様子を紹介します

プログラム(例)

  内    容

1日目

開講式、保健師による話、管理栄養士による話

2日目

脳トレ体操、健康チェック

3日目

食中毒予防の話、調理実習「減塩のポイント」

4日目

医師による検査結果の見方の話、歯科衛生士による話

5日目

調理実習~宿院わかば会と一緒に~、管理栄養士による話
6日目

フレイル予防の体操、修了式

「健康づくり教室」の様子を紹介します。

保健師からの話を聴いているところです。
健康で長生きする「健康寿命」を伸ばすために大切な話を聴きました。

健康運動指導士の講師と一緒に脳トレ体操をしている様子です。
ボールやタオルを使用したり、音楽に合わせたり、皆さん楽しみながら体を動かしていました。
継続して実行できるように家庭でできる体操も教えていただきました。

「宿院わかば会」の会員から袋調理(パッククッキング)について教わり、調理実習をしている様子です。

*袋調理(パッククッキング)について*  

材料と調味料を袋に入れて加熱します。1つの鍋で同時に複数の料理ができ、洗い物も少なく、時短につながります。少量作りたいときや災害時にも役立ちます。袋は耐熱性のある高密度ポリエチレン、ポリエチレン100%を使います。必ず表示を確認して使用してください。

*「健康づくり教室」で学んだことをボランティアでいかしてみませんか?

「宿院わかば会」では、一緒に活動してくださる仲間を募集しています。
興味のある方は、お気軽に堺保健センター栄養士までお問合せください。

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 堺保健センター

電話番号:072-238-0123

ファクス:072-227-1593

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺保健センター

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで