このページの先頭です

本文ここから

おくやみ(死亡)⼿続きについて

更新日:2024年1月15日

ご遺族のための手続きハンドブック

堺区では、必要となる手続きなどを分かりやすくご確認いただける「ご遺族のための手続きハンドブック」を作成しています。
区役所で行う手続き一覧のほか、関係機関で行う主な手続き一覧も掲載しておりますので、ご利用ください。

本ハンドブックは、区役所で死亡届の受付時に配付しています。
亡くなられた方のお住まいの区役所ハンドブックをご確認ください。

ハンドブック表紙

おくやみ(死亡)手続き判定ナビ

亡くなられた方の状況について、設問に答えることにより、堺市で必要となる手続きを洗い出し、ご確認いただくことができます。所要時間は3分程度です。
また、電子申請システムで利用者登録をしていただくと、手続きの判定結果は、1カ月間保存することができます。
なお、亡くなられた方の状況によっては、ご案内するもの以外にも手続きが必要な場合があります。

電子申請システム「手続き判定ナビ」の「個人の方」をクリックして進んでください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで