このページの先頭です

本文ここから

区の概要・区域図

更新日:2015年5月8日

区の概要

海のあるまち

 西区の西部は大阪湾に面しており、臨海部には、重化学工業など大規模な工場が集積しています。
 また、臨海部の堺第7-3区にある約34haのみなと堺グリーンひろばには、野球場や運動ひろば、芝生ひろばなどがあり、海風の中、レクリエーション広場として親しまれています。堺第7-3区の北側は、「共生の森」として緑化が進められています。

交通アクセス

 西区には、主要幹線道路として、南北に阪神高速道路4号湾岸線、国道26号、府道大阪臨海線、府道堺阪南線、府道大阪和泉泉南線等が、東西には府道泉大津美原線や常磐浜寺線があります。

水と緑

 西区は、堺泉北港、浜寺公園と泉北臨海緑地に挟まれた浜寺水路、石津川や百済川等の河川、鶴田池や万崎池等の多数のため池など、多様な水辺空間を有しています。

歴史文化資源

 西区には、四ツ池遺跡にみられるように縄文・弥生時代に集落が栄えた場所もあり、履中天皇陵古墳、文珠塚古墳などの遺跡のほか、多くの由緒ある神社など歴史文化資源が多数あります。
 平成10年に国の登録有形文化財となった南海本線浜寺公園駅及び諏訪ノ森駅西駅舎のような歴史的建造物もあります。また、西区内各地において行われているだんじり祭りをはじめとして、石津太神社のとんど祭り(火祭)「やっさいほっさい」や大鳥神社の「にいび」など伝統行事が盛んに行われています。紀州街道、熊野街道(小栗街道)の2つの歴史街道が通り、街道沿いには北畠顕家の墓所と伝わる「ゆかりの地」などの旧蹟や、一部には歴史的なまち並みの面影を残しているところも見られます。

住環境

 分譲マンションや小規模な戸建て住宅などの供給が活発な地域、戦前から開発された良好な住宅地域、計画的に整備された低層の住宅や中高層の公的住宅が立地している地域など、様々な形態の住環境があります。
 駅を中心に市街地の整備が進められている地域や、集合住宅の建替えによる空閑地の利用が進められている地域もあります。

区域図

区域図

このページの作成担当

西区役所 総務課

電話番号:072-275-1901

ファクス:072-275-1915

〒593-8324 堺市西区鳳東町6丁600

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています
※西区以外も表示されます