CS向上運動にかかる区役所窓口アンケート
更新日:2024年5月1日
区役所では、市民により満足度の高い行政サービスを提供する仕組みを構築し、行政サービスに対する市民満足度を向上させることを目的として、CS向上運動を実施しています。
※CSとは市民満足度(Citizens Satisfaction)の略です。
窓口アンケートを実施しました
CS向上運動の取り組みを高めるため、令和5年12月4日~15日の期間、南区役所の各窓口でアンケート調査を実施しました。
調査項目は職員の「応対の仕方」、「接遇の態度」、「身だしなみ」、「説明の仕方」、「窓口の印象」、「庁舎内の案内表示」、玄関ホール案内係の「説明の評価」、「案内係の必要性」、「おくやみ申請サポートコーナーの認識度」、「ホームページ上での窓口待ち人数表示の認識度」、「来庁時の交通手段」、「南区役所駐車場の混雑状況表示の認識度」についてです。
南区役所では今回の結果を各所属で共有するとともに、接遇研修や窓口環境の改善等を引き続き実施し、さらなる窓口サービスの向上に取り組んでまいります。
参考
CS向上に向けた取組
案内表⽰のリニューアル
より良い区役所内の空間整備に向けて、庁舎内の案内表示をリニューアルしました。
(令和6年3月実施)
【リニューアル前】市民課発券機
【リニューアル後】市民課発券機
【リニューアル前】保険年金課発券機
【リニューアル後】保険年金課発券機
【リニューアル前】3階通路
【リニューアル後】3階通路
市⺠課‧保険年⾦課での待ち状況‧混雑状況HP公開について
窓⼝状況を確認いただけるよう、1階市⺠課及び保険年⾦課の窓⼝の待ち状況をHP上にて公開しています。
(令和2年5月実施)
第1・第2駐車場の混雑情報(満車・空車・混雑)HP公開について
駐車場の混雑状況を確認いただけるよう、第1・第2駐車場の混雑情報(満車・空車・混雑)をHP上にて公開しています。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ