このページの先頭です

本文ここから

子育て支援コーディネーター講座の様子

更新日:2024年3月26日

子育て支援コーディネーターは、区役所やみんなの子育てひろば等で講座を開催しています。
また、録画配信で「認定こども園、保育園、幼稚園のおはなし~我が家の園選び~」を配信しました。
また、令和5年度は年間4回ほど育休中の保護者向けに講座を開催しています

育休ママ・パパあつまれ~!~育休のことや仕事復帰のこと、おしゃべりしませんか?~

令和6年3月9日(土曜)「育休ママ・パパあつまれ~!~育休のことや仕事復帰のこと、おしゃべりしませんか?~」を開催しました。ママ同士、パパ同士で集まり家族の事、仕事の事、自分の生き方の事などを話しました。
4月の仕事復帰に向けて心の整理や準備をしてみました。

パパ同士の講座は、みみちゃんルームで行いました。子どもとのかかわり方やパートナーの話などを講師の徳倉康之さんから話して頂いた後、パパ同士の交流会をしました。

子育て家庭応援講座 「私らしい仕事の仕方~初めの第一歩~」

令和6年2月5日(月曜)に「私らしい仕事の仕方~初めの第一歩~」の講座を開催しました。結婚、妊娠出産で仕事を辞めたけれど仕事を始めたい、または転職したい方、自分に合う仕事に就いて自分らしく働くために何をしたらいいのかについて、キャリアコンサルタントである三井真季さんと一緒に考えていきました。
エンゲージメントカードを使いゲームをしながら笑ったり、時に真剣に考えていく中で、受講者からは、「楽しみながら自分の心を整理できた」「自分の考えがまとまった」「もやもやしてたけど、すっきりした」等の感想が寄せられました。

録画配信講座 「認定こども園、保育園、幼稚園のおはなし~我が家の園選び~」

録画配信の「我が家の園選び」は、家族と一緒に見ることができてよかった。家でゆっくり見れてよかった等の感想が寄せられ、毎年好評です。保護者のライフスタイル別に5つの動画に分かれています。1動画10分以内で期間内であれば何度でも見ることができます。
左記の動画1は、「この動画の見方と施設の説明」です。

このページの作成担当

南保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-290-1744

ファクス:072-296-2822

〒590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号 南区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで