市税の証明書の電子申請について
更新日:2024年6月1日
スマートフォンやパソコンを使って、市税の証明書の交付申請をオンラインで行うことができます。
申請できる方
個人の場合
[1]本市市税の納税義務者本人
[2]マイナンバーカードをお持ちで署名用電子証明書の登録をされている方
[3]オンライン決済が可能な方
※利用できるオンライン決済の種類は、堺市電子申請システムの「よくあるご質問」をご確認ください。
法人の場合
[1]本市市税の納税義務者本人
[2]次のいずれかの署名用電子証明書をお持ちの法人
・商業登記に基づく電子証明書(商業登記電子証明書)
・TDB電子認証サービスTypeAの電子証明書
・e-Probatio PS2 サービスの電子証明書
・AOSignサービスおよび法人認証カードサービスの電子証明書
[3]オンライン決済が可能な法人
※利用できるオンライン決済の種類は、堺市電子申請システムの「よくあるご質問」をご確認ください。
申請できる証明書
オンラインで申請できる証明書は以下のとおりです。
※申請時の状況などによって証明書を交付できない場合があります。詳しくは各証明書の申請ページにてご確認ください。
個人の場合
※マイナンバーカードがあればコンビニなどで1通150円で即日取得できます。詳しくは、 こちらをご覧ください。
事業者(法人・個人事業主)の場合
証明書発送までの日数
電子申請を受け付けてから証明書を発送するまで、1週間程度かかります(詳細な申請の流れは各証明書の申請ページにてご確認ください)。
閉庁日(土曜・日曜・祝休日、12月29日~1月3日)は、審査や発送等の業務を行いません。
お急ぎの場合は、窓口(各区役所市民課・各区の市税の窓口・市税事務所)で申請をお願いします。