このページの先頭です

本文ここから

マイナンバーカードの出張申請受付について

更新日:2022年10月4日

お知らせ

マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限が12月末まで延長されています。カードの交付には申請から1~2カ月程度の時間を要しますのでお早めに申請をしてください。
マイナポイントについて詳しくはこちらから

出張申請受付のメリット

無料!写真撮影サービス!

マイナンバーカードの申請に添付する顔写真の撮影を行います。

来庁不要!自宅でマイナンバーカードが受け取れる!

出来上がったマイナンバーカードが、概ね2カ月後に、本人限定受取郵便(転送不可)等でご自宅に届きます。カードの受け取りのために、ご来庁いただく必要はありません。

訪問申請受付サービスについて

ご指定の場所に職員が訪問し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。
対象団体は堺市内の企業や地域団体など(町内会、各種サークルなど)です。
実施を希望する企業・団体を募集しますので、是非この機会にお申込みください。
また、訪問申請受付サービスでも、無料写真撮影、ご自宅へのカード郵送などを行っています。
申込方法など詳しくはこちらから(外部リンク)

商業施設等における出張申請受付について

出張申請受付の当日に必要なものをお持ちのうえ、ご来場ください。
なお、窓口の開設は10時です。
・事前予約については、こちらから(外部リンク)

開催スケジュール(商業施設)
日程 施設 申請受付会場 備考

10月13日(木曜)
10月14日(金曜)
10月15日(土曜)
10月16日(日曜)
10月17日(月曜)

イオンモール堺鉄砲町
(堺区鉄砲町1番地)

2階イオンスタイル前ブリッジ

予約はこちらから
(外部リンク)

10月27日(木曜)
10月28日(金曜)
10月29日(土曜)
10月30日(日曜)
10月31日(月曜)

泉ヶ丘センタービル
(南区茶山台1丁2番1号)

4階集会室

予約はこちらから

(外部リンク)

11月10日(木曜)
11月11日(金曜)
11月12日(土曜)
11月13日(日曜)
11月14日(月曜)

アリオ鳳
(西区鳳南町3丁199-12)

3階イベントエリア

予約はこちらから

(外部リンク)

申請できる人

1.堺市に住民登録がある
2.申請者本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができる
3.これまでにマイナンバーカードを作成したことがない(再交付の申請は受付できません)
4.スマートフォン・パソコン・郵送等でマイナンバーカード交付申請をしていない

当日必要なもの

下記の持ち物が不足している場合、郵送でのお届けができず、後日区役所でカードをお受け取りいただくことになります。
ア 通知カード又は個人番号通知書(お持ちの方)
通知カードは当日回収しますので、事前にマイナンバーを控えておいてください。

イ 住民基本台帳カード(お持ちの方)
当日回収します。

ウ 本人確認書類
下記の表から、A2点 または A1点+B1点
※通知カードをお持ちの場合は、B2点も可

本人確認書類一覧
A

住民基本台帳カード、運転免許証、
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、
旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、
在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
(注)写真がない場合は本人確認書類Bとして扱います。

B

健康保険証、各種年金手帳、社員証(注)、学生証(注)、預金通帳、
医療受給者証、母子健康手帳、生活保護受給者証等
(注)氏名と生年月日または住所が確認できるものに限ります。


15歳未満または成年被後見人の方の場合は、上記に加えて、以下のものが必要です。

1 法定代理人の本人確認書類(上記「本人確認書類一覧」から、A2点またはA1点+B1点 ※申請者本人の通知カードがある場合、B2点も可)

2 代理権の確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人が同行される場合、2の確認書類を省くことができますが、疑義が生じた場合は、後日、追加書類の提出等をお願いすることがあります。

このページの作成担当

堺市マイナンバーカード普及促進センター

電話番号:072‐600-0181

ファクス:072-275-5766

〒590-0028
堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地(高島屋堺店9階)

本文ここまで