このページの先頭です

本文ここから

海外からの戸籍証明書の請求

更新日:2022年5月1日

海外にお住まいの方が戸籍証明書をする場合は、次のいずれかの方法で請求してください。

日本国内にお住まいの方が代理で請求する方法

日本国内の代理の方が証明書を請求・受領するため、発行手数料や郵送料の取扱いが安全・簡便です。
日本国内にいる直系親族(祖父母・父母・子・孫等・ただし、兄弟・姉妹は含まれません。)または配偶者の方は、本人に代わって、次のいずれかの方法で戸籍証明書を請求することができます。
なお、この場合、戸籍証明書を受領された方において、ご本人へ送付していただく必要があります。
(注意1)直系親族の方は、直系の親族関係が確認できる戸籍証明書の写しが必要となる場合があります。
(注意2)直系親族または配偶者以外の方が請求する場合、委任状が必要です。

(1)堺市内の区役所市民課の窓口で請求する

区役所市民課の窓口へ来庁し、本人に代わって戸籍証明書を請求します。窓口へお越しになる方の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)が必要です。窓口での取得について詳しくは、こちらをご覧ください。

(2)郵送で請求する

本人に代わって戸籍証明書を郵送で請求します。郵送による請求について詳しくは、こちらをご覧ください。

ご本人が海外から直接請求する方法

新型コロナウイルス感染症の影響により、日本郵便では各国・地域あての航空便の減便等が継続されているため、通常よりも日数を要する可能性があります。日にちに余裕を持って、お手続きをお願いします。

  必要書類 備考
1 申請書

記入例をご参照いただき、必要事項をご記入ください。
連絡のつく電子メールアドレスを必ずご記入ください。

2 本人確認書類及び住所確認書類 パスポートのコピーに合わせて、返送先住所を確認できるもの(外国の運転免許証または公共料金の領収書等)のコピーが必要です。
3 証明書手数料・返信用郵送料

証明書手数料と返信用郵送料の合計金額を日本円でご用意ください。
(1)証明書手数料
戸籍謄本(全部事項証明書)1通450円
戸籍抄本(個人事項証明書)1通450円
(2)返信用郵送料
EMS(国際スピード郵便)等の郵送料は国によって異なります。郵送料について詳しくは、日本郵便のHPをご確認ください。

上記の必要書類をご用意いただき、次のあて先へお送りください。

あて先

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 戸籍住民課 郵送証明担当あて
電話番号(郵送証明担当)072-228-7048、電子メールでのお問い合わせはこちらから

EMSのご案内

国際郵便の不着が発生することがありますので、EMS(国際スピード郵便)等の追跡ができる送付方法のご利用をおすすめします。料金が不足する場合は普通郵便で送付しますが、不着の場合は対応できかねます。EMSの料金等は日本郵便のHPをご確認ください。

ご注意

  • 証明書発行に際して、不明な点がある場合、お問い合わせをすることがあります。時差により直接電話で連絡が取りづらい場合がありますので、請求書には必ず電子メールアドレスをご記入ください。
  • 戸籍証明書の通数や重さによって、返送する際の送料が変わりますので、ご注意ください。
  • おつりが生じる場合は、日本の切手でお返しします。
  • 直近に戸籍の届出をした場合は、戸籍に記載されるまでに通常1・2週間程度の日数を要します。海外の大使館等に届出をした場合等、証明書を発行できるようになるまで数か月要することがありますので、ご注意ください。
  • 電話やFAX、電子メールでの申請はできかねます。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課

電話番号:(管理係)072-228-7739、(住居表示係)072-228-8473

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで