このページの先頭です

本文ここから

よくある質問

更新日:2024年3月19日

Q1. 代表的な公園について知りたいのですが

A1.
市には文化・歴史に由来する公園が多くあります。
市ホームページの「主な公園・施設の紹介」をご覧ください。

Q2. 花の見どころのある公園を教えてほしいのですが

A2.
梅、桜、ツツジ、ハナショウブ等、花を楽しむことのできる公園が数多くあります。
詳しくは、市ホームページの「花の見どころ」をご覧ください。

Q3. 公園でイベント等をしてもいいですか?

A3.
公園の全部 又は一部を独占して利用する場合(盆踊り、夏祭り等)や業(なりわい)として写真等を撮影する場合等は許可が必要となります。
利用内容によっては許可できない場合がありますので、必ず公園監理課に事前相談をお願いします。
詳しくはこちら

Q4. 公園で野球、ソフトボールやサッカーの練習をしていいですか?

A4.
公園では、他の公園利用者に危害を及ぼす恐れのある行為は禁止です。
親子でやわらかいボールを使っての遊び等は、譲り合いながらご利用ください。
なお、バットを使用したりやシュート練習の本格的な競技をする等の場合は、専用施設をご利用ください。
(専用施設はQ5をご参照ください。)

Q5. 公園にあるスポーツ施設について知りたいのですが

A5.
市ホームページよりスポーツのできる公園を検索できます。
詳しくは、市ホームページの「有料スポーツ施設のある公園」またはスポーツ施設の予約(オーパスシステム)をご覧ください。

Q6. 公園でゲートボール、グラウンドゴルフをしていいですか?

A6.
ゲートボールやグラウンドゴルフは、他の利用者と譲り合いながらであれば、ご利用できます。
なお、試合形式で利用する場合等、公園を独占して使用する際は、Q3同様、許可が必要となりますので、公園監理課にご連絡ください。

Q7. 公園でバーベキューをしてもいいですか?

A7.
指定のバーベキュー広場以外でのバーベキューを禁止しています。
市ホームページの「バーベキューが楽しめる公園」をご覧ください。

Q8. プールに行きたいのですが

A8.
市ホームページの市営プールのページをご覧ください。

Q9. 公園のイベントについて知りたいのですが

A9.
市ホームページの「イベント情報」をご覧ください。
また、公園を会場とする大規模なイベントは「広報さかい」等でもお知らせしています。

Q10. 公園で犬を放してもいいですか?

A10.公園内も含め、犬を放すことは、「大阪府動物の愛護及び管理に関する条例」で禁止されています。そのため、公園内で犬を放すことはできませんので、必ずリード等に繋いでください。また、犬等の糞は必ず各自で持ち帰ってください。

Q11. 公園の草刈りや木の剪定をしてほしいのですが

A11.
所管の各公園事務所にご連絡をお願いします。

Q12. 公園内のハチや毛虫などの害虫の駆除をお願いしたいのですが

A12.
所管の各公園事務所にご連絡をお願いします。

Q13.公園に花壇を作るなど花を植えたいのですが

A13.
草花を植えることで、公園・地域の環境美化の促進を図る目的として「パートナーシップ花壇」制度があります。
詳しくは、公園監理課までご相談ください。

Q14. キョウチクトウには毒があると聞きました。近くの公園にも植栽されていますが、注意するべき点などあれば教えてください

A14.
キョウチクトウは丈夫で車の排気ガスや大気汚染にも強く、花の少ない真夏に花を咲かせることから緑化樹として公園や道路、工場周辺の緑地などに多く植栽されてきました。
自然界には、毒性を持った植物が多く存在し、天敵から身を守り、それによって生物多様性が維持されています。
私たちの身近には毒を持った植物は多く存在します。公園内にある植物はキョウチクトウに限らず、むやみに触ったり、持ち帰ったりしないでください。

Q15. 遊具が壊れているので修理してほしいのですが

A15.
所管の各公園事務所にご連絡をお願いします。

Q16. 公園の照明が切れているのですが

A16.
所管の各公園事務所にご連絡をお願いします。
管理番号や目印となるものがお分かりになれば、合わせてお知らせください。

Q17. 公園に車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

A17.
一部の公園に駐車場があります。
市ホームページの「駐車場のある公園」をご覧ください。

Q18. 自転車やバイクはどこに駐輪したらよいですか?

A18.
駐輪場がある施設については駐輪場に止めてください。
駐輪場がない場合は、他の公園利用者の安全に支障が出ない場所へ駐輪してください。
また、公園内にバイクを乗り入れる際は、必ずエンジンを切って押して歩くようにしてください。

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 公園監理課

電話番号:072-228-7824

ファクス:072-228-1336

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで