このページの先頭です

本文ここから

医療費通知について

更新日:2024年3月28日

 大阪府後期高齢者医療広域連合では、健康に対する認識を深めてもらうため、年2回医療費通知を送付しています。

発送時期

  診療月 発送時期
第1回 10月から12月診療分 翌年5月下旬頃
第2回 1月から9月診療分 翌年1月下旬頃

よくある質問

Q
医療費通知が届きましたが、支払や還付があるのでしょうか。
A

この通知は、病気やケガのために保険医療機関等で診療を受けられた際の医療費等をご確認いただくために送付しています。
医療費や保険料を納めていただく請求書や支払通知書ではありません。

Q
医療費通知は確定申告に使用できますか。
A

ご利用いただけます。
こちらは、確定申告で医療費控除を受けるとき、参考資料としてご利用いただけます。
なお、1月末頃に送付する医療費通知には、10月から12月受診分の情報が医療機関等から届いていないため、掲載できません。
掲載の無い月につきましては、医療機関等が発行する領収書をご確認いただき、「医療費控除の明細書」に追記してください。

Q
受診日数(回数)が異なる、受診に心当たりがありません。
A

医療機関等の診療報酬の請求遅れや、請求内容を審査中のものなどは、反映されていない場合があります。
受診された医療機関等にお問い合わせください。

Q
医療費通知の金額と医療機関の領収書の金額が異なっています。
A

この通知は、医療機関等からの請求書(診療報酬明細書)に基づき、医療費総額、患者負担額を記載しています。
薬の容器代、往診時の交通費、診断書料、入院時室料差額等の保険診療外の費用は含まれませんので、ご注意ください。

Q
医療費通知を紛失しました。再発行はできますか。
A

再発行できます。大阪府後期高齢者医療広域連合 給付課 06-4790-2031 までお問い合わせください。

Q
医療費控除について知りたいのですが。
A

医療費控除の申告や所得税に関することは、管轄の税務署にお問い合わせください。
また、市民税・府民税に関することは、市民税課へお問い合わせください。

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 医療年金課

電話番号:072-228-7375

ファクス:072-222-1452

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで