このページの先頭です

本文ここから

事業者における省エネ設備導入事例の紹介

更新日:2023年4月1日

 本市は、市内の事業所を対象に高効率な省エネ設備を導入する際に、費用の一部を支援する事業を平成25年度から実施しています。
 採択を受けた事業所の中から、CO2削減・経費削減対策の検討にあたって特に参考となる具体的な導入事例をご紹介します。これらの事例を参考に、省エネ・節電や低炭素化、経費削減にお役立て下さい。

平成30年度省エネ設備等導入支援事業 フォローアップ事例

1.びっくりドンキー堺美原店・浜寺石津店

ガスコージェネレーションシステムを業務用燃料電池に更新することにより夜間電力の省エネ化を図った。

平成29年度省エネ設備等導入支援事業 フォローアップ事例

1.富士金属工業株式会社

水銀灯および蛍光灯をLED照明に更新、併せて一定速機のコンプレッサをインバータタイプのコンプレッサに更新することにより省エネ化を図った。

2.下宮金属工業株式会社

一定速機のコンプレッサをインバータタイプのコンプレッサに更新することにより省エネ化を図った。

平成28年度省エネ設備等導入支援事業 フォローアップ事例

1.株式会社 辻林鐵工所

コンプレッサをインバータタイプのコンプレッサに更新、併せて空調機をトップランナー基準に適合した空調機に更新することにより省エネ化を図った。

2.株式会社 サンエイプラテック

コンプレッサをインバータタイプのコンプレッサに更新、併せて空調機をトップランナー基準に適合した空調機に更新することにより省エネ化を図った。

3.株式会社 ヤマトステンレス

水銀灯をLED照明に更新、併せて一定速機のコンプレッサをインバータタイプのコンプレッサに更新することにより省エネ化を図った。

4.株式会社 河辺商会

乾燥機を省エネユニット方式に更新、併せてコンプレッサをインバータタイプへ更新することにより省エネ化を図った。

平成27年度省エネ設備等導入支援事業 フォローアップ事例

1.有限会社松栄エイジェンシィ

蛍光灯をLED照明に更新、併せて老朽化した変圧器をトップランナー基準に適合した変圧器に更新することにより省エネ化を図った。

2.アサヒサイクル株式会社

蛍光灯をLED照明に更新し、併せて空調機の間欠運転システムを導入することにより省エネ化を図った。

3.株式会社大浦

水銀灯・蛍光灯をLED照明に更新、併せて空調機をトップランナー基準に適合した空調機に更新することにより省エネ化を図った。

4.住吉鋼管株式会社

水銀灯をLED照明に更新、併せて一定速機のコンプレッサをインバータタイプのコンプレッサに更新することで省エネ化を図った。

5.中日臨海バス株式会社

蛍光灯をLED照明に更新、併せて老朽化した空調機をトップランナー基準に適合した空調機に更新することにより省エネ化を図った。

6.株式会社モーラアヴァン

蛍光灯をLED照明に更新、併せて老朽化した空調機をトップランナー基準に適合した空調機に更新することにより省エネ化を図った。

平成26年度業務系事業所省エネ対策支援事業 フォローアップ事例

1.モリタスポーツ・サービス株式会社 MTPスポーツガーデン登美丘

水銀灯をLED照明に更新、併せて老朽化した従来型給湯器を潜熱回収型給湯器に更新することにより省エネ化を図った。
なお、本事業は平成26年度エネルギー使用合理化等事業者支援補助金(経済産業省)の採択を受けている。

2.株式会社坂本 本社

事務室の2灯式蛍光灯をLED照明に更新し、併せて老朽化した空調機6台をトップランナー基準に適合した空調機6台に更新することにより省エネ化を図った。

3.堺ヤクルト販売株式会社

老朽化した空調機を環境省指定先進的高効率機器一覧に定められた先進性の高い機器等に更新し、併せて老朽化した冷凍機や蛍光灯から高効率冷凍機、LED照明に更新することにより省エネ化を図った。

4.社会福祉法人おおとり福祉会 朗友サロン

老朽化した空調機2台をトップランナー基準に適合した小型の空調機5台に更新、併せて経年劣化に伴う運転効率の低下した冷蔵庫・冷凍庫を高効率制御モデルに、蛍光灯をLED照明に更新することにより省エネ化を図った。

平成25年度業務系事業所省エネ対策支援事業 フォローアップ事例

1.学校法人青英学園 青英学園幼稚園深井園舎

18年前に設置した冷房用エアコンと暖房用ガスファンヒーターを、高効率な冷暖房用エアコンに更新し、省エネ化を図った。

2.学校法人ヒラタ学園

既存の従来型照明設備を、高効率照明設備(LED及びHF蛍光灯)に更新することにより省エネを図った。また、事業実施による二酸化炭素や経費の削減効果を施設内の太陽光発電用モニターに掲載することで関係者にPRを行っている。

3.社会福祉法人まほろば 障がい者支援施設 パル・茅渟の里

既存の冷暖房用エアコンを、高効率な冷暖房用エアコンに更新することにより省エネを図った。

4.医療法人錦秀会 阪和第一泉北病院

14年前に設置したガスヒートポンプエアコン(GHP)を、省電力・高効率な新型のGHPに更新し、省エネ化を図った。

その他、堺市が実施している省エネ支援

堺市内の事業所を対象に、省エネ設備などの導⼊費⽤の⼀部を⽀援します。

 本市は、事業所を対象とした省エネ診断、セミナーなどの情報発信、過去の省エネ診断事例の紹介などを実施しています。貴社の省エネ取組・脱炭素化、経費削減などに是非ご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 カーボンニュートラル推進部 環境エネルギー課

電話番号:072-228-7548

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで