このページの先頭です

本文ここから

令和2年度 大気汚染常時監視測定結果

更新日:2022年7月29日

大気汚染状況報告

 堺市では、大気汚染状況を経年的に把握するため、大気汚染物質の常時監視を行っております。
 令和2年度は、一般環境大気測定局(以下「一般局」という。)9局、自動車排出ガス測定局(以下「自排局」という。)6局、気象観測局1局の計16局で測定を行い、測定結果をとりまとめましたので、お知らせします。

環境基準の達成状況

1. 二酸化窒素(NO2)
   一般局(9局)、自排局(*5局)ともに、全局で達成しました。

2. 浮遊粒子状物質(SPM)
   一般局(9局)、自排局(*5局)ともに、全局で達成しました。

3. 微小粒子状物質(PM2.5)
   一般局(5局)、自排局(2局)ともに、全局で達成しました。

4. 光化学オキシダント(Ox)
   一般局(9局)全局で達成しませんでした。 

5. 二酸化硫黄(SO2)
   一般局(6局)全局で達成しました。

6. 一酸化炭素(CO)
   自排局(2局)全局で達成しました。

注)*は年間測定時間が6,000時間未満であり、有効測定局に該当しない局(市役所局)を除いた測定局数を示しています。

測定結果の詳細についてはこちらをご覧ください。

環境基準と評価方法についての詳細はこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境保全部 環境共生課

電話番号:072-228-7440

ファクス:072-228-7317

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで