大和川リバーサイドサイクルラインで行く!柏原市・松原市にサイクリングへ出かけよう!
更新日:2025年12月26日
布忍神社(松原市)・亀の瀬地すべり歴史資料室(柏原市)にサイクリングへ出かけよう!
★本イベントは令和7年度に終了しています。

サイクリングをきっかけとして大和川周辺の魅力を感じてもらうことを目的に、大和川リバーサイドサイクルラインで行くサイクリングイベントを企画しました。みなさまも本イベントを参考に大和川リバーサイドサイクルラインでお出かけしませんか。
概要
1.松原コース
(1)堺市役所出発
↓
🚴約30分🚴
↓
(2)布忍神社お参り (松原市)
【布忍神社】
素戔嗚尊(すさのおのみこと)などが祀られる。大阪府指定有形文化財に指定されている本殿は、江戸時代初期の一間社流造。狩野派の唐獅子絵もある。拝殿内の「布忍八景扁額」は松原市指定有形文化財。扁額にちなみ、文化に関わる著名人から奉納された絵馬が飾られる「EMA展」を開催することも。現代アーティストのイチハラヒロコとコラボした「恋みくじ」が人気。
布忍神社
↓
🚴約25分🚴
↓
(3) 大和川サイクルモニュメント「廻」 【(堺市)
「自転車」×「アート」をテーマに製作した大和川リバーサイドサイクルラインにあるモニュメントです。
ご自身の自転車と大和川サイクルモニュメント「廻」を一緒に写真撮影しませんか。
大和川サイクルモニュメント「廻」
↓
🚴約5分🚴
↓
(4)自転車デザイン看板(堺市:大和川停留場付近)
ご自身の自転車を立てかけて、記念撮影ができます。電車や橋脚と一緒に撮影しませんか。
自転車デザイン看板
↓
🚴約 10分🚴
↓
(5)極楽橋(堺市)
極楽橋は土居川公園内に移築復元されたもので宿屋町東と神明町東の境界付近の堀川に架けられていた江戸末期の石橋です。
極楽橋
2.柏原コース
(1)堺市役所出発
大和川リバーサイドサイクルラインを走行
大和川リバーサイドサイクルライン
↓
🚴約2時間🚴
↓
(2) 亀の瀬地すべり歴史資料室訪問(柏原市)
※ガイドツアー及びプロジェクションマッピングは事前予約が必要です。
【ガイドツアー】
国土交通省近畿地方整備局・大和川河川事務所が所管する亀の瀬地すべり歴史資料室は、世界最先端の土木工学技術を駆使し、地すべり対策事業を一般公開している施設です。近年注目されている社会資本について学ぶインフラツアーの一つです。
【プロジェクションマッピング】
会場となる旧大阪鉄道亀瀬隧道(亀の瀬トンネル)は明治25年に開通しましたが、昭和6年~7年に起きた大規模な地すべりによって、地中に埋もれてしまいました。ところが、地すべりの対策工事を行う中で約80年間の歳月を経て偶然に発見されたことから「幻のトンネル」と呼ばれています。
約40メートルの空間にプロジェクターを設置し繰り広げられる光と音の演出は圧倒的な映像密度と迫力で観覧者を包み込みます。季節毎に入れ替わる龍田古道の四季をイメージした映像と共に非日常への光の旅路をお楽しみください。
(3)昼食(芝生にて昼食)
※昼食は持参がオススメ。資料室にレストランはありません。
亀の瀬地すべり歴史資料室
プロジェクションマッピング
芝生広場
↓
🚴約40分🚴
↓
(4)玉手橋(柏原市)
映画「国宝」の舞台にもなった柏原市にある「玉手橋(登録有形文化財)」を自転車で渡ります。
歩行者または自転車でしか渡ることができないノスタルジックな佇まいの橋です。
玉手橋
関連情報(大和川サイクル月間2025:公式ホームページ)
このページの作成担当
建設局 サイクルシティ推進部 自転車企画推進課
電話番号:072-228-7636
ファクス:072-228-0220
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館20階
このページの作成担当にメールを送る