このページの先頭です

本文ここから

自動車関連犯罪の防犯対策

更新日:2024年8月27日

自動車盗について

自動車盗

自動車盗は、駐車場において多く発生しています。
近年は、スマートキー等のコンピューターセキュリティを施している自動車でも盗まれています。

被害を防ぐために

・見通しが良く、防犯照明、防犯カメラ、出入り口のチェーンなど、防犯設備の整った駐車場を利用しましょう。
・短時間でも車から離れるときは、エンジンキーを抜き、窓をしっかり締め、ドアロックをしましょう。
・警報装置、ハンドル固定装置等の盗難防止機器を活用し、二重三重の「見せる」防犯対策をしましょう。
・スマートキーは、電波を遮断するキーケース・ポーチに入れて持ち歩く、また、自宅では金属製の缶ケースに入れて保管する等の対策をしましょう。
・車体カバーなどの利用も効果的です。

自動車盗防止グッズ(例)

※ここで紹介したのは一部ですが、各種防犯グッズは、自動車販売店、自動車用品販売店等でお求めください。

駐車場経営者の方は

・照明設備の設置と終夜点灯を励行しましょう。

・駐車場には、ロボットゲート等の設備や防犯カメラを設置しましょう。

車上ねらい

車上ねらいとは

 「車上ねらい」とは、自動車等の積荷や車内から金品を盗むもので、自動車に限られた手口ではなく駐輪した自転車等のカゴから荷物を盗むものも含みます。
 主な被害品は、バッグ・財布類・工具類・ゴルフバッグ等です。 犯人は、施錠していない車はもちろん施錠している車でも、窓ガラスを割るなどして短時間で車内の金品を盗みます。
 ガラスを割ってから盗み出すまで5分とかからないこともあります。

車上ねらいの被害に遭ったら…

 車上ねらいに遭うと被害は盗まれたものに加えて、以下の被害や手続き等が発生します。
・壊れた車の修理(ガラス修理約10万円)
・免許証・カード類の再発行
・警察への届出
・盗難被害品発見時の対応 など
 このように、被害に遭った金品だけでなく、車の修理費用等もかかります。【お金の損失】
 被害後の各種手続きに時間もかかり、あなたの予定にも影響が出てしまいます。【時間の損失】

【被害に遭っていいことなど一つもないのです!!】

被害を防ぐために

短時間でもドアロック

短時間の駐車でも、必ず鍵をかけましょう

車内をからっぽに

貴重品や荷物などは、車内に置いたままにしないようにしましょう

警報装置や盗難防止機器の活用

ガラス割り等の振動に反応する警報装置、警報装置センサーライト、監視機能付ドラレコなどを取り付けましょう

防犯設備が整った駐車場の利用

見通しが良い、照明・出入口ゲート・防犯カメラがあるなど、防犯設備が整った駐車場を利用しましょう・ナンバープレート盗難防止ネジを活用する

ハニワ部長は車内に荷物を置きません!車上ねらい被害防止のポスター・チラシ画像

部品ねらい

部品ねらいとは

「部品ねらい」とは、車、オートバイのナンバープレートや電動アシスト自転車のバッテリーなど車両の部品を盗むものです。部品ねらいは、駐車(輪)場での被害が多く、主な被害品はナンバープレートです。

被害を防ぐために

ナンバープレートの被害防止
ナンバープレートの被害防止には、ナンバープレート盗難防止ネジやナンバープレート用ロックボルトを用いてナンバープレートを取り付けると効果的です。
ナンバープレート盗難防止ネジ等は、自動車販売用品店などで販売しています。
(注意)一部車種によっては、ナンバープレートを取り外さないとオイル交換やメンテナンスができないものがありますので、取り付けの際はご注意ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 市民協働課

電話番号:072-228-7405

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで