このページの先頭です

本文ここから

ストップ 自転車盗

更新日:2024年3月7日

☆ 自転車盗は、大阪府内で最も発生の多い、みなさんにとって身近な犯罪です!

令和5年中における大阪府内の自転車盗認知件数は、25,195件(前年比+4,480)で、前年と比較して約22%増加しました。1日あたり約69台の自転車が盗難被害に遭っています。
被害者のうち約6割が施錠をせずに盗難被害に遭っており、20歳未満と20歳代の被害が約6割を占めています。

盗難被害にあわないために!

・買い物など、わずかな時間でも必ずカギをかける。
・自宅の敷地内や、学校の駐輪場でも必ずカギをかける。
・丈夫で被害に遭いにくいディンプルキー式のシリンダー錠を取り付ける。
・ワイヤー錠などを利用して、2か所にカギを取り付ける。(ダブルロック)

鍵を二つ取り付けてツーロックにしましょう。防犯登録しましょう。

電動アシスト自転車のバッテリー盗難に注意!

被害に遭わないためのポイント

・バッテリーに必ずカギをかける。(カギを付けたままにしない)
・できる限り駐輪中はバッテリーを取り外し、自宅内に保管する。
・バッテリーにもワイヤー錠などの補助錠を取り付ける。(ダブルロック)

※ 堺市は、大阪府自転車盗難等防止対策協議会に加入しています。
 (大阪府自転車盗難等防止対策協議会とは、大阪府警察・自治体・自転車関連事業者等が参加し、自転車盗防止を主眼とした活動に取り組んでいる団体です。)

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 市民協働課

電話番号:072-228-7405

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで