このページの先頭です

本文ここから

堺東駅直結!夜9時まで利用できます「図書館カウンター堺東」

更新日:2021年10月15日

図書貸出の利用登録、予約資料の受け取り、返却ができます。

堺東駅と歩行者デッキでつながった建物にあり、お買い物や、通勤・通学の行き帰りに、ほんの少しの時間で利用できます。
朝8時から夜9時まで登録と予約資料の受け取りができて、返却は24時間可能です。
忙しい方や、なかなか図書館に行く機会がないという方も是非ご利用ください。
※ 閲覧用のスペースはなく、貸出用の図書や雑誌はおいていません。
図書館カウンター堺東施設案内
堺東駅からのアクセス(道順)

貸出利用登録

本の予約・貸出には堺市立図書館の貸出カードが必要です。貸出カードをお持ちでない方は、図書館カウンター堺東で登録ができます。

  • 登録・予約ができるのは、堺市にお住まいの方、堺市内に通学・通勤されている方、大阪市 にお住まいの方です。(和泉市、 泉大津市、大阪狭山市、高石市、忠岡町にお住まいの方は登録はできますが、予約ができません。)
  • 堺市内にお住まいの方はインターネットで交付の事前申請もできます。事前申請を行うことで、ご来館時に「利用者カード利用申請書」の作成を省くことができるほか、申請番号で本の予約ができます。事前申請については  「貸出カード」交付事前申請のご案内に詳しく記載しています。

登録に必要なもの

  1. 登録申請書(窓口でお渡しします)
  2. 住所、氏名が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、学生証など)
  3. 堺市外にお住まいで、堺市内に通学・通勤されている方は、そのことが確認できるもの(学生証、社員証など)

貸出カード事前交付はこちらから 「貸出カード」交付事前申請のご案内

予約資料の受け取り

予約資料の受け取りができます。
貸出予約した資料を「図書館カウンター堺東」で受け取るには、予約時に受取窓口を「図書館カウンター堺東(TC堺東)」とご指定ください。
既に予約されている資料の受取窓口の変更はインターネットか電話でできます。

  • インターネット:図書館ホームページでパスワードを取得し、「マイライブラリー」にログインして「予約状況一覧」で変更してください。
  • 電話:現在予約受取窓口に指定している図書館へお電話で変更をお申し出ください。

図書館ホームページでの予約方法

マイライブラリーの使い方

資料の返却

他の堺市立図書館で借りた本も返却できます。
返却ポストは、建物の外壁の連絡デッキに面して設置されていて、24時間利用できます。
※堺市外の図書館から取り寄せた資料は図書館カウンター堺東ではご返却いただけません。借りられた図書館のカウンターへご返却ください。

開館日カレンダー

所在地

〒590-0028 堺市堺区三国ケ丘御幸通154 ジョルノ2階
TEL 072-232-1011
FAX 072-232-1012

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課

電話番号:072-244-3811

ファクス:072-244-3321

〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで