このページの先頭です

本文ここから

予約してみよう

更新日:2017年3月9日

予約の操作手順

 インターネットで資料を予約することができます。
◎このサービスを利用するには、ログインによる利用者認証が必要です。

いますぐ予約(カートを使わない予約)

1 資料を検索します
 検索方法は「資料を探してみよう(検索の方法)」のページをご覧ください。

2 いますぐ予約を行い、予約を確定します
1.検索結果書誌一覧画面の「いますぐ予約」ボタン(いろいろ検索の場合は「予約」ボタン)、または検索結果書誌詳細画面の「いますぐ予約する」ボタンをクリックします。

かんたん検索の検索結果書誌一覧画面

かんたん検索の検索結果書誌詳細画面

2.予約確認画面が表示されます。予約内容を確認、「受取館」と「連絡方法」を選択します。
3.「予約を確定する」ボタンをクリックします。

予約確認画面

4.確認のメッセージが表示されます。「OK」をクリックして申込み完了です。
 ログインしていない場合は「予約を確定する」ボタンクリック後に、ログイン処理が入ります。

予約登録しました。確認したい場合は予約状況一覧で確認してください

まとめて予約(カートを使う予約)

1 資料を検索します
 検索方法は「資料を探してみよう(検索の方法)」のページをご覧ください。

2 カートへ追加します
 かんたん検索では「カートへ追加」ボタンをクリックして、予約したい資料をカートに追加します。

かんたん検索の検索結果書誌一覧画面

 いろいろ検索では「カート」ボタンをクリックします。

いろいろ検索の検索結果書誌一覧画面

3 予約を確定します
◇画面右上の「カート」をクリックして予約カート画面を表示します。
1.「受取館」と「図書館から受ける連絡方法」を選択します。
  「電子メール」を選択する場合は、あらかじめメールアドレスの登録が必要になります。
2.「通常予約申込み」ボタンをクリックします。

予約カート画面

3.確認のメッセージが表示されます。「OK」をクリックして申込み完了です。
 予約状況を確認するメッセージが表示されます。予約の結果を見るには「OK」、終了するには「キャンセル」をクリックしてください。
◇ログインしていない場合は「通常予約申込み」ボタンクリック後に、ログイン画面に移動します。

確認のメッセージ

順番予約の操作手順

 上下巻など続き物の本を予約する場合などは、順番予約を設定すると、ご希望の順番でご用意できます。予約した後に順番をつけることもできます。

1.ログインして、予約したい資料を探します。

検索画面

2.検索結果書誌一覧画面の検索結果一覧表から予約したい資料の書名をクリックします。

検索結果書誌一覧画面

3.検索結果書誌詳細画面の「予約カートに入れる」ボタンをクリックします。

検索結果書誌詳細画面

 確認のメッセージが表示されます。
4.ほかにも予約したい資料がある場合は、一度「キャンセル」ボタンをクリックします。
◇画面左横にある「もどる」ボタン、または画面上部にある「検索結果書誌一覧」のリンクをクリックすると、「検索結果書誌一覧」画面に戻ることができます。
5.【2】【3】【4】を繰り返し、予約したいものを全てカートに入れたら、「OK」をクリックし、「予約カート」画面をひらきます。
◇各画面右上の「予約カート」をクリックしてもひらけます。

予約を確定するかまだ予約するか確認のメッセージ

6.予約カート画面から「受取館」と「図書館から受ける連絡方法」を選択します。
7.「順番予約へ」ボタンをクリックします。

予約カート画面

8.順番待ち予約一覧画面から順番をつけたい資料だけ「受取順」の番号を選択します。
9.「順番予約申込み」ボタンをクリックします。

順番待ち予約一覧

 確認のメッセージが表示されます。「OK」をクリックして申込み完了です。

準備予約をしますか

図書は予約登録できました

10.【8】で順番をつけなかったものだけ残して「予約カート」画面に戻ります。再度「受取館」と「図書館から受ける連絡方法」を選択します。
◇順番つけたいものが複数組あるときは、ここで【6】【7】【8】【9】を繰り返します。
11.「通常予約申込み」ボタンをクリックします。

予約カート画面

 確認のメッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

12.最後に予約状況一覧画面をひらくかの確認のメッセージが表示されます。「OK」をクリックすると「予約状況照会」画面が表示されます。

予約の状況を確認するか終了してログアウトするか確認のメッセージ

 順番予約したものは、順番解除欄に「番号」と「解除」ボタンが表示されます。
◇順番予約を解除するには、順番解除欄にある「解除」ボタンをクリックしてください。
◇あとから順番予約をしたいときは、画面右下にある「順番予約へ」ボタンをクリックすると、「順番待ち予約一覧」画面をひらくことができます。【8】【9】の手順で設定してください。

予約状況一覧画面

予約の確認手順

 予約している資料の確認と変更・取消ができます。
◎このサービスを利用するにはログインによる利用者認証が必要です。

マイライブラリーで予約状況を確認する

 ログイン後、「マイライブラリーポータル」を表示すると、「予約の状況」ボックスで予約状況を確認できます。

マイライブラリーポータル画面

◇ボックス中にある「予約している資料」をクリックすると、さらに詳細な予約状況一覧画面が表示されます。

◇画面右上の「あなたの利用状況」の中の「予約中」をクリックしても同じ予約状況一覧画面を表示できます。

予約状況を詳しく確認する(予約状況一覧画面)

 予約状況一覧画面で予約状況を詳しく確認することができます。
◇「予約状況一覧」画面の左上には、現在予約している資料の件数が表示されます。

予約状況一覧画面

予約状態に「予約中」と表示されている資料の場合
◇「受取館・受取場所」や「連絡方法」を選びなおして、画面下部にある「予約修正」ボタンをクリックするとそれぞれの変更ができます。

予約状況一覧画面

◇順番予約をしている資料の予約を取消したいときは、「解除」ボタンをクリックし、解除をしてから取消をしてください。

予約状況一覧画面

予約状態に「ご用意できました」と表示されている場合は
◇予約時に指定された受取館・受取場所に資料が届いています。
◇取置期限までに受取してください。

予約状態に「回送中」と表示されている場合は
◇予約された資料が確保され、受取館に届ける準備を行っています。もうしばらくお待ちください。

予約状況一覧画面

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課

電話番号:072-244-3811

ファクス:072-244-3321

〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで