このページの先頭です

本文ここから

【報告】令和5年度 さかい子ども司書【南図書館】

更新日:2023年12月15日

南図書館で、さかい子ども司書養成講座を開催しました。
参加者全員が講座を修了し、さかい子ども司書として認定されました。

実施概要

1回目:7月26日(水曜)「図書館について」
2回目:7月27日(木曜)「読み聞かせにチャレンジ!」
3回目:8月3日(木曜)「POPを作っておすすめの本を紹介しよう!」
4回目:8月6日(日曜)「読み聞かせ発表会・認定証授与式」

1回目「図書館について」

図書館見学を行い、図書館での本の並べかたのもとになる日本十進分類法を勉強しました。
その後、カウンターでの貸出・返却業務を体験しました。

2回目「読み聞かせにチャレンジ!」

講師の方を招いて、絵本の読み聞かせの講義を受けました。
その後、4回目の読み聞かせの発表会に向けて本を選びました。
講義の内容や講師の方のアドバイスを参考に、読み聞かせの練習をしました。

3回目「POPを作っておすすめの本を紹介しよう!」

自分の好きな本のPOPを作りました。
その後、POPを見せながら、講座参加者に対してその本のおすすめポイントを紹介しました。

4回目「読み聞かせ発表会・認定証授与式」

受講者のご家族の方の前で、全員が絵本の読み聞かせの発表を行いました。
終了後は、南区長より、子ども司書の認定証が授与されました。

その後の活動

南図書館おたのしみフェア

11月5日(日曜)の南図書館おたのしみフェア「さかい子ども司書 えほんをたのしむおはなし会」にて、読み聞かせを行いました。また、図書館内では3回目の講座で作成したPOPを展示しました。

当日の様子は、【報告】令和5年度 南図書館おたのしみフェアを開催しました【南図書館】をご覧ください。

本のおたのしみ袋をつくろう!

12月10日(日曜)に、中をあけるまでどんな本が入っているか分からない「本のおたのしみ袋」を作りました。

当日の様子は、子ども司書の活動「本のおたのしみ袋をつくろう!」【南図書館】をご覧ください。

本文ここまで