このページの先頭です

本文ここから

【開催しました】令和5年度さかい中子ども司書養成講座【中図書館】

更新日:2023年8月12日

実施内容(中図書館)

第1回 令和5年7月27日(木曜)午後1時~3時
「図書館ってなに?司書ってどんな仕事?」

第2回 8月3日(木曜)午後1時~3時
「おすすめの本を紹介してみよう」

第3回 8月10日(木曜)午後1時~3時
「自分で選んだ本を紹介してみよう」

第1回 「図書館ってなに?司書ってどんな仕事?」

第1回は、図書館の役割や、司書の仕事について学びました。
図書館の本の並び方や、分類(日本十進分類法)についても学びました。

参加した皆さんは、メモをとって真剣に聞いていました。
図書館についての説明時には、本に載っていた写真も見てもらいました。

図書館について学んだ後は、実際に館内を見学しました。
普段は入れない書庫にも入ってもらい、本の多さに驚く声もありました。

見学後は、次回の読み聞かせ体験に備え、読み聞かせについて学びました。

読み聞かせをしたい本を選んでもらう時間では、何冊も読み比べながら選んでくれました。

第2回 「おすすめの本を紹介してみよう」

第2回は、前回選んだ本の読み聞かせ体験と、おすすめの本を紹介するPOPづくりを行いました。
残りの時間で、カウンターでの貸出・返却も体験しました。

読み聞かせ体験では、他の参加者の前で、読み聞かせを行いました。
終わった後は、聞いていた人が良かったところを一言ずつ発表しました。

POPづくりでは、はじめに作り方を学びました。
それぞれのおすすめの本を紹介するPOPを、色々な材料を使って作りました。

カウンター体験では、バーコードのなぞり忘れがないよう、丁寧に貸出と返却をしました。

第3回 「自分で選んだ本を紹介してみよう」

第3回では、前半に完成したPOPを使って、おすすめの本を紹介しあいました。
後半は、2組に分かれ、カウンター体験と、レファレンス(調べもの)体験をしました。

前半のPOP紹介の終了後は、中図書館閲覧室児童書コーナーに、「子ども司書さんのおすすめ」コーナーを作りました。
折紙を使ったものなど、個性あふれるPOPを展示しました。

後半のレファレンス(調べもの)体験では、クイズのプリントを片手に、答えが書いてある本を探しました。

最後に、全3回の講座を修了した皆さんに、中図書館長から「さかい中子ども司書認定証」が授与されました。
講座で学んだことを生かし、「さかい中子ども司書」として、学校や地域で本の楽しさや図書館のことを伝えてほしいと思います。

このページの作成担当

教育委員会事務局 中図書館

電話番号:072-270-8140

ファクス:072-270-8149

〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 ソフィア・堺内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで