このページの先頭です

本文ここから

【報告】令和5年度子ども読書の日 記念事業【南図書館】

更新日:2023年5月19日

当日の様子

5月18日(木曜)に上神谷小学校へ赴き、1年生の子どもたちに絵本の読み聞かせや本の紹介をしました。

最初に絵本の読み聞かせを行いました。
最初は静かに聞いていましたが、読んでいくうちに、
どんどん絵本に夢中になって聞いていました。
「どうなるかな?」と声を投げかけると、たくさんの反応が返ってきました。
絵本を読み終わると、「次の本は?」と次の絵本に興味深々の様子でした。

読み聞かせのほかにも、よみものや調べるための本など、いろいろな本の紹介を行いました。
『そうだったのか!給食クイズ100』という本を紹介した際には、
本の中から〇×クイズを1問出題しました。
正解を発表すると、嬉しそうな声や残念そうな声が上がり、大変盛り上がりました。

最後には写真絵本を紹介しました。
ページをめくるたびに変わっていく写真に、みんなが夢中になっていました。

紹介した本

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 南図書館

電話番号:072-294-0123

ファクス:072-298-0597

〒590-0115 堺市南区茶山台1丁7-1 泉ヶ丘市民センター内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで