このページの先頭です

本文ここから

新金岡地区活性化推進事業

更新日:2023年5月24日

これまでの経緯

北区は大阪市と隣接し、区域中央を大阪メトロ御堂筋線が縦走しています。加えて、区域内を複数の幹線道路が通り、交通利便性に優れ、良好な市街地が形成されたポテンシャルの高い地域です。

新金岡地区は緑豊かな住環境を有する良好な市街地として成熟してきましたが、まちびらきから50年以上を経過し、地区内で多くを占める公的賃貸住宅等の更新時期を迎えており、人口減少・高齢化率も堺市平均と比べて高い等の地区課題があります。

このような状況のなか、北区役所に令和5年4月に新金岡地区活性化推進室を新設しました。

当室では、新金岡地区活性化推進事業として、新金岡地区の計画的かつ円滑な住環境の更新及び地区のポテンシャルにふさわしい生活環境の魅力向上に向けて、地域住民のニーズ把握と事業促進にあたっての庁内・庁外の調整・協議など、全体のコーディネートを実施します。

新金岡地区活性化推進プラン(新金岡地区の生活環境の魅力向上に向けた推進方針)の策定

堺市都市計画マスタープランや、平成31年4月に大阪府、本市、大阪府住宅供給公社、UR都市機構で組織する「堺市域地域居住機能再生調整会議」において策定された「しんかなの住まいまちづくり」等、上位・関連計画で位置付けられている新金岡地区のめざすべき姿の実現に向け、公的賃貸住宅等の更新を契機とし、地域の多様なニーズや課題等を的確に捉え、生活環境の魅力向上に向けて、本市の方向性を示す推進プランの策定に取り組みます。

本市としての方向性を示すことにより、新金岡地区の将来像を市民・事業者等、多様な主体と共有して、魅力的な都市の実現と活性化の推進を図ります。

関連リンク

このページの作成担当

北区役所 新金岡地区活性化推進室

電話番号:072-258-6895

ファクス:072-258-6817

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで