このページの先頭です

本文ここから

区長のうごき(令和4年11~12月)

更新日:2022年12月22日

令和4年12月18日(日曜)

北区子育てフェスタ

 イオンモール堺北花田で3年ぶりとなる「北区子育てフェスタ」を開催し、感染症対策にご協力いただきながら多くの皆さまにご来場いただきました。
 このイベントは、子育て支援施策・制度の周知や地域の様々な子育て支援団体との交流を通じて、子育て世帯が孤立することなく安心して子育てができるまちをめざし開催しています。
 開催場所であるイオンモール堺北花田の協力をはじめとして、地域の関係団体や企業との協働により、手洗い教室やクリスマスグッズ作りなど、子育て世帯の皆さまが親子で参加できるいろいろな楽しい企画を実施することができました。
 また、プログラムの締めくくりとして、親子で気軽に生演奏の素晴らしさに触れることができる「100万人のクラシックライブ」も開催され、親しみのある曲では観客も手拍子で応援するなど大いに盛り上がりました。
 子育て支援に力を入れる北区では、様々な地域の子育て支援団体と一緒に、引き続き地域ぐるみで子育てを応援していきます。

令和4年11月18日(金曜)

100万人のクラシックライブ

 北区役所のエントランスホールで「100万人のクラシックライブ」を開催し、クラッシクだけでなく様々な楽曲をヴァイオリンとピアノの生演奏で多くの方に楽しんでいただきました。
 アーティストのお二人は皆さんからの質問に答えたり、楽曲の分かりやすい紹介をしたりして、演奏以外でも会場を盛り上げてくれました。おかげでお越しいただいた皆さんはリラックスしてライブを堪能し、リズミカルな曲目には手拍子で盛り上がりました。
 「一般財団法人100万人のクラシックライブ」は、「親子連れなどでも気軽に生演奏の感動を味わってもらうことを目的として年間100万人の参加を目標に全国各地で非営利のコンサートを行っています。
 今回、堺市とサカイ引越センターとで締結した子育て支援に関する協定に基づき、子育て世帯の多い北区内でライブを実施しました。

令和4年11月14日(月曜)

老人クラブ育成功労者 厚生労働大臣表彰

 堺市老人クラブ連合会会長、北区老人クラブ連合会会長の辻 洋兒さまが、11月8日に東京の国技館で開催された「全国老人クラブ連合会創立60周年記念大会」において、栄えある「厚生労働大臣表彰」を受賞され、本日その報告に来てくださいました。
 今回の受賞は、老人クラブ育成者として、老人クラブの育成発展や地域福祉の向上に尽力された長年の功績が認められたものです。今も堺市の老人クラブの発展の向上に努められております。
 いつまでもお元気で、益々ご活躍されますことを願っています。この度の大臣表彰、本当におめでとうございます。 

会長と区長の記念撮影

令和4年11月11日(金曜)

北区政策会議の開催

 「令和4年 第2回北区政策会議」が11月11日(金曜)に開催されました。
 同会議は、昨年8月に立ち上げましたが、これまでの会議は、いずれもコロナ禍の中での書面会議となっていました。今回、初めて構成員の皆さまが一堂に会しての開催となり、改めまして、私から同会議の趣旨やこれまでの経緯について簡単に説明させていただきました。
 今回の意見聴取のテーマは、北区みんなのまちビジョンの基本方針「みんなで関わる子育ての街」です。前回の第1回会議は書面開催となりましたが、「子どもの生きる力を育む支援」と「孤立を防ぐ子育て世帯間や地域とのつながり」について、様々なご意見やご提案をいただいており、それを踏まえて、事務局から、3つの新たな取組を提案させていただきました。
 会議では、「保護者に子どもの状況を知ってもらうことが大切」「ターゲットが参加したくなるような参加者目線のイベント募集の仕方が求められる」「子どもが周囲と上手に関わるためには保護者も一緒に学んでほしい」など、様々な視点から活発なご意見をいただき、また議論を深めていただくことができました。本当にありがとうございました。
 皆さまからいただきました貴重なご意見、ご提案をもとに、今後、特色ある新たな取組につなげ、北区の重点施策である子育て環境の充実に取り組んでまいりたいと考えております。

令和4年11月10日(木曜)

北区青少年指導員研修会

 北区青少年指導員の皆さまの研修会が、少年犯罪被害者当事者の会の一井彩子さんを講師にお迎えして「いのちの大切さを考える~子どもたちを被害者にも加害者にもしないために~」をテーマに、北区役所大会議室で開催されました。
 研修に先立ちまして、挨拶をさせていただきました。青少年指導員の皆さまには、日頃から夜間の地域の巡回や啓発活動などを通じて、北区の青少年の健全育成活動に取り組まれています。また、来年1月に開催される「二十歳の集い(旧:成人式)実行委員会」のメンバーとして参画していただき、「二十歳の集い」の運営を支えていただいています。青少年指導員の皆さまの活動に感謝申し上げます。
 これからも、北区の青少年の健全育成を担う中心的な存在として、青少年を温かく見守り、ご指導いただきますようよろしくお願いします。

このページの作成担当

北区役所 企画総務課

電話番号:072-258-6706

ファクス:072-258-6817

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで