このページの先頭です

本文ここから

子育てを頑張るあなたへ

更新日:2024年7月1日

教えてください! あなたの子育ての話

子育ては十人十色。
正解がないからこそ難しいし、悩むこともあると思います。
子育てに奮闘するママ・パパたちの『あるある話』として一緒に乗り越えられるよう、皆さんの「子育ての悩み・不安」や「解決したよ!」を共有していただけませんか。
お寄せいただいたものをこのページなどで紹介させていただきます。
ぜひ、ご協力をお願いいたします。

今回のテーマ

(1)「離乳食の困りごと
(2)「遊び食べの対策」
(3)「子どもの食べこぼし対策」
また、「子育てのおすすめ」をみんなで共有して少しでも育児が楽しいものになりますように。
教えていただいたご意見は、広報紙やホームページ等でもご紹介させていただくことがあります。

ぜひ、みなさんの体験を下記のアンケートフォーム↓↓↓で教えてください。

あなたの不安や工夫が、同じく育児に奮闘する子育て仲間の役にたちます。

2次元コードでお友達にもシェアしてください!

先輩ママパパが教えてくれた「こうしてるよ」

子どもを育てるということは、簡単なことではないですね。
自分の子育てがあってるの?と不安になったり、他の人はもっと頑張ってると思ったり。
そんなあなたに、「みんな同じだよ。安心してね。」という気持ちを込めて。

こちらでは、皆さんからお寄せいただいた子育ての不安や工夫を「みんなの子育て体験談」としてご紹介します。
また、堺市北区役所 子育て支援課では、保護者同士の交流を大切にしながら実施している「ASOBIじかん」という事業があります。
ご参加いただいた方のお声や地域の方々のお声をもとに、先輩ママ・パパの経験を伝えたいと「子育ての悩みQ&A BOOK」を作りました。

みんなの子育て体験談

どうしてる?2人育児の寝かしつけの工夫

「お風呂→寝る」の流れを習慣にしました☆

お風呂に入れる前に
パジャマ・ドライヤー・飲み物・保湿剤・一緒に寝るぬいぐるみなど
必要なものを全て寝室に用意しておき
お風呂から上がったら寝室からもう出なくてもいいように♫

寝る準備が整ったら電気を消して
プラネタリウムのおもちゃで天井に星を投影します。
天井に気になるものがあると仰向けになるので
眠る気持ちになりやすいようでした☆

どうしてる?0歳児の過ごし方

まだハイハイをしない時期
あかちゃんの周りに絵本を広げて
サークルを作るようにする★
あかちゃんが興味を持って手を伸ばそうとしたり
並んだ本を眺めたり楽しめる♪

YouTubeで見つけたふれあい遊びを
再生リストに5曲くらい入れて
毎日繰り返し遊ぶ♪
あかちゃんは繰り返しの遊びが大好き♡
親子で覚えるよ♪

子育ての悩みQ&A BOOK

子育ての悩み Q&A BOOK

全ページのPDFファイルはこちらからご覧になれます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

北保健福祉総合センター 子育て支援課

電話番号:072-258-6621

ファクス:072-258-6883

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4 北区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで