このページの先頭です

本文ここから

予防接種の実施方法

更新日:2024年3月13日

 堺市では、予防接種を市内の予防接種実施医療機関(病院、診療所等)で個別接種で実施しています。

個別接種(医療機関での受け方)

 予防接種を受けようとするときは「予防接種実施医療機関名簿」に掲載されている医療機関にあらかじめ申し込み、接種日時を確認してください。

 接種当日は予防接種手帳に添付している予診票に必要事項を記入し、接種会場に予防接種手帳と母子健康手帳をご持参ください。(診察した際、病気のかかりはじめということもありますので、念のため健康保険証を持参しておいてください)

 医療機関では、医療機関に置いてある「予防接種申込書」に必要事項を記入のうえ、お子さんの体温を測定し医師の診察により接種できるかどうかの判定を行います。その結果、接種可能な場合は保護者の方に改めて接種を受けるかどうかの確認を行い、サインをいただいてから接種を行います。

 また当日、発熱等の理由で接種できなかった場合は、接種会場で新しい予診票をお渡ししますので、次回に指定された日時に再度記入のうえ接種を受けてください。

接種料金

 接種費用は無料。ただし、「予防接種実施医療機関名簿」以外で受けられた場合や定期接種の年齢を過ぎて受けられた場合は、原則実費扱いとなりますのでご注意ください。
 なお、里帰り出産等により堺市外で接種を希望される場合はこちらをご覧ください。

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 感染症対策課

電話番号:072-222-9933

ファクス:072-222-9876

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで