このページの先頭です

本文ここから

病院・診療所・助産所

病院とは

 病院とは、医療法(昭和23年法律第205号)において、「医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であって、20人以上の患者を入院させるための施設を有するもの」をいいます(医療法第1条の5第1項)。

診療所とは

 診療所とは、医療法(昭和23年法律第205号)において、「医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であって、患者を入院させるための施設を有しないもの又は19人以下の患者を入院させるための施設を有するもの」をいいます(医療法第1条の5第2項)。

助産所とは

 助産所とは、医療法(昭和23年法律第205号)において、「助産師が公衆又は特定多数人のためその業務(病院又は診療所において行うものを除く。)を行う場所」をいいます(医療法第2条)。

各種様式について

 堺市に所在する病院・診療所・助産所の、医療法に基づく開設許可・届出等の様式を、以下よりダウンロードすることができます。

病院・診療所・助産所を探したいときは

 大阪府内の病院・診療所・助産所を、以下により検索できます。

 当システムは、所在地や診療科目などから医療機関を検索することができ、医療機関が提供する医療機能を検索することも可能です。

新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえたオンライン診療等について

 新型コロナウイルス感染症の拡大に際して、電話やスマホ等の情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)を実施している市内の医療機関一覧を下記に掲載しています。
 また、適切に電話やオンライン診療を実施していただくための関係情報も掲載しています。

 対応医療機関リスト等

本文ここまで