このページの先頭です

本文ここから

堺市重度障害者福祉タクシー利用料金助成の見直しについて

更新日:2023年3月17日

重度障害者(児)の社会参加を促進するため、タクシー利用料金の一部を助成していますが、その助成方法について、 令和5年度から見直しを行います。
制度を分かりやすくするため、 初乗り運賃の9割助成から定額500円助成に変更し、交付枚数を増やします。
その上で、乗車料金が高くなるリフト等を搭載したタクシー(福祉タクシー)に乗車する方に対しての助成を拡充し、負担を軽減します。
また、継続希望の方について、これまで自動更新(申請不要)としていましたが、申請制に変更します。見直し内容の詳細は下記のとおりです。

見直し内容
  現行 見直し後
助成金額 一般タクシー  初乗り運賃の9割 (普通車の上限額680円の9割) 定額500円
助成金額 福祉タクシー※ 初乗り運賃の9割 (普通車の上限額680円の9割) 定額1,000円
交付枚数 最大24枚 最大26枚

申請方法

(継続希望の方)
申請不要(自動更新) 申請必要

※福祉タクシーとは、福祉自動車を使用して行う運送や障害者等の運送に業務の範囲を限定した許可を受けたタクシー事業者が行う運送のことです。
※当制度においては、ユニバーサルデザイン(UD)タクシーは「福祉タクシー」に含みません。

令和6年度分のタクシー利用券の交付を希望される場合は、申請が必要です。

継続希望の方については、これまで自動更新(申請不要)としていましたが、必要な人へ必要なサービスを提供できるようにするため、令和5年度からは申請制に変更します。手続きの詳細は下記のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害支援課

電話番号:072-228-7411

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで