このページの先頭です

本文ここから

東区わくわく散策マップをご利用ください

更新日:2023年10月31日

 東区では「誰もが安心して生き生きと暮らせる住みよいまち」をめざし、区民の皆様と区役所が協働でまちづくりに取り組んでいます。
 この「東区わくわく散策マップ」は、地域の課題を共有し、その解決・改善に向けた協働の取り組みなどについて話し合う東区区民会議からの提案・協力により作成いたしました。
 令和元年7月に世界文化遺産登録された「百舌鳥古墳群」から平成16年7月に世界文化遺産に登録された「高野山」につながる「西高野街道」をはじめ、寺院や公園などの地域情報も掲載し、手軽に散策できるコースを設定しています。東区の魅力再発見と皆様の健康づくりに活用していただければ幸いです。

下記のコース別のPDFからダウンロードしてご利用ください。

クイズラリー

クイズを解きながら東区内を散策し、名所を再発見してみませんか。
すべてのクイズの答えを書いて東区役所企画総務課へお持ちください。全コース達成記念のボールペンとクリアファイルをお渡しします。

クイズラリーカードのダウンロードはこちら(PDF:375KB)

見どころ情報

Fコース 萩原神社

東区わくわく散策マップのFコースで巡る「萩原神社」(日置荘原寺町75-1)には梅園があり、見ごろを迎えると美しく咲いた梅の花を見ることができます。梅園をめざし、ぜひFコースを散策してみてください。

東区わくわく散策マップのA・D・Eコースでは、春になると満開の桜がコースを彩ります。ぜひ散策してみてください。

Aコース 白鷺公園、大津池

Dコース 新川沿い

Eコース 菩提町キュウリ緑地

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています
※東区以外も表示されます