このページの先頭です

本文ここから

子ども絵画展示事業

あなたが思い描く東区を描いてみませんか?
応募いただいた皆さんの絵画作品を、高野線の白鷺・初芝・萩原天神・北野田駅や東区役所など、東区内に展示します(募集は終了しています)。

応募作品の展示について

東区内の小学生から応募いただいた絵画を高野線の4駅で展示しました(令和4年10月から11月)。
駅での展示について、詳しくはこちらのページをご確認ください。
なお、絵画は東区役所でも展示します(令和5年1月から)。

応募作品の絵画ギャラリーについて

応募いただいた絵画167点をご紹介しています(全3ページ)。

展示作品の募集について(募集終了)

対象

東区在住の小学生
※1人1作品限り。未発表の作品に限ります。

募集テーマ

「わたしたちのまち」
(まちの好きなところ、自分が住みたいまち、未来のまちの姿など)

展示場所

  • 高野線の白鷺・初芝・萩原天神・北野田駅や東区役所など東区内の展示スぺ―ス
  • 東区ホームページ

応募期間

令和4年6月1日から8月31日まで
※持参での応募は区役所の開庁時間(平日9時から17時30分)に限ります。

応募方法

  • 手書き絵画の場合…

東区役所3階企画総務課に持参いただくか、下記の宛先に郵送してください。
(住所)〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
東区役所 企画総務課 企画係

  • デジタル絵画の場合…

電子申請システムの応募フォームからご応募ください。 
【募集は終了しました】

応募規定

(1)作品の制作について、手書き絵画の場合は、八つ切り以上四つ切以下(270mm×380mm以上、380mm×540mm以下)の画用紙を使用してください。 使用画材は、絵の具・色鉛筆・パステル・クレヨンなど自由です。ただし、カラーインク・アルコールマーカーや、ちぎり絵・折り紙・毛糸などの立体物は不可です。
(2)デジタル絵画の場合、大きさはA3サイズ(297mm×420mm)、ファイル容量は10MB以内、ファイル形式はJPEG、PNGのいずれかを使用してください。
※手書き絵画の撮影・スキャンによるデジタル応募は不可です。
(3)応募に際して手書き絵画の場合は、裏面に住所・氏名・連絡先電話番号・学校名・学年、及び作品の題名(タイトル)、公募を何で知ったか(広報紙、ポスター、チラシ、HP、SNS、家族・友人等から聞いた)を記載してください。
※応募に伴い取得した個人情報は、ご本人との連絡、展示場所のお問い合わせへの対応、本事業運営上の統計処理及び統計処理後のデータの本事業関係者への提供以外には使用いたしません。

応募に関する注意事項

(1)第三者の権利を侵害するおそれのある作品については応募できません。
(2)応募作品の著作権及び二次的著作物に関わる権利、並びに所有権については、応募と同時に堺市に帰属します。
(3)応募作品は、返却しません。
(4)応募作品の展示場所については、堺市が決定します。
※展示場所についてのお問い合わせについては、対応します。
(5)応募作品の展示に際しての展示カバー使用等については、ご同意ください。
(6)応募作品を東区のホームページに掲載する際は、作品をスキャンまたはデジタル撮影のうえ掲載します。
※デジタル撮影に伴う表現タッチの変化については、ご了承願います。

本文ここまで