このページの先頭です

本文ここから

過去のあいさつ文(令和5年7月~)

更新日:2024年1月4日

 皆様、こんにちは。いよいよ夏本番ですね。
 東区長に就任し早3カ月が経ちました。この間を振り返って思うことを綴りました。
 少し長いですが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

 5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、ようやく暗いトンネルから抜け出たような開放感に包まれ、地域も活気を取り戻してきました。
 地域の行事にお招きいただくことも増え、皆様とお話し、地域を知ることができて大変嬉しく思っています。
 これから夏祭りや秋の運動会、防災訓練など地域行事が目白押しですが、引き続きコロナや事故等に気をつけていただき、交流が深まりますよう願っています。

 5月14日、第18回東区民まつりが4年ぶりのリアル開催となり、子どもから高齢者の方までたくさんの方にご来場いただきました。
 開会宣言を行った時の緊張感と喜びは今も鮮明に残っています。
 運営する方々も参加する方々も笑顔があふれ、あの一体感こそが東区民まつりの醍醐味であり、コミュニティの醸成につながるものと実感しました。
 ご尽力いただいた東区自治連合協議会をはじめ関係の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
 職員がダイジェスト動画(外部リンク)を作りましたので、ぜひご覧になって楽しんでください。

 例年より早い梅雨入りを迎えてすぐの6月2日の朝、堺市に大雨警報、洪水警報が発表され、東区でも一部の地域へ避難指示が発令されるなど緊迫した一日となりました。
 幸い大きな被害はなかったものの、住宅浸水や道路冠水など生活に影響を与える事態も起こりました。
 多くの方が避難所に避難され、ご不安な時間を過ごされたと思います。
 防災体制の強化と普段からの訓練の積み重ねの重要性を改めて痛感しました。

 また、高齢者をねらった特殊詐欺の被害が昨年を大幅に上回る勢いで増加しており、区役所にも連日のように不審電話がかかってきたとの通報が寄せられています。
 黒山警察署の方からは「闇バイト」や「大麻所持」など少年犯罪が増えていると聞き、一層の危機感を抱いています。
 防災、防犯は区民の皆様の安全安心な暮らしに欠かせません。
 今後とも関係機関と連携を密にし、地域の皆様と力を合わせて全力で取り組みます。

 4年ぶりとなる4月の統一地方選挙と6月の市長選挙については、多くの皆様のご協力のもと無事執行することができました。

 さて、私の在任中の小さな挑戦ですが、「東区長公式ツイッター」(外部リンク)に思いを込めて毎日発信をめざしています。
 当初は失敗の連続で、今もドキドキしながらツイートボタンを押していますが、若手職員に教えてもらいながらようやく操作にも慣れてきました。
 地域のすばらしい活動、暮らしの便利情報、安全に関わる大事な情報、楽しいイベントや区の魅力などタイムリーにお伝えできればと思っています。
 私の場合、お伝えしたいことがいっぱいあり140文字のつぶやきには収まりませんが(笑)、ぜひフォローいただけると嬉しいです。

 東区では、就任前のイメージどおり、区民の皆様と接する中で、目には見えませんが確かな絆やつながりを強く感じています。
 この普段からのつながりが、災害が起こった時に互いに助け合える力となって地域と住民の皆様の命を守るのだと確信しています。
 ぜひ多くの方に自治会へ加入し、暮らしの安全安心を高めていただきたいと思います。
 自治会って?~活動や加入について~

 もうすぐ梅雨が明け、暑さが本格化しますので、体調管理を十分になさって楽しい夏をお過ごしください。

令和5年7月14日

東区長 三井 節子

過去の記事

東区長公式X(旧Twitter)

東区長が、東区で実施している事業やイベント、お知らせ等の情報を伝えます。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています
※東区以外も表示されます