このページの先頭です

本文ここから

登美丘東校区に地域会館を設置してください

更新日:2026年4月15日

ご提案・ご意見など

堺市東区の登美丘東小学校校区に在住しています。地域会館がないので生き生きサロン等小学校をお借りして地域の人と交流していますが、学校内の教室を借りているため、校門の開閉を学校側に依頼したりお手数をおかけしています。
また、昨今、様々な不穏な問題などもあり事件を学校で起こる可能性を少なくすることにもなるので、地域会館を作ってほしいです。近くに廃園になった登美丘東幼稚園もあるので可能なら、そちらで交流できるところを作ってほしいです。

市の考え方

平素より市政にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。ご要望をいただきました件について、回答いたします。
廃止された学校園等の公有財産は、その利活用が堺市基本計画2025や他の主要な計画の推進にも欠かせないことから、「堺市公共施設等総合管理計画」において、庁内利活用を最優先に、貸付けやその他の方法も十分に検討することとしています。
登美丘東幼稚園跡地については、引き続き地元の意見等もお聞きしながら、具体的な利活用について検討します。

受付日

令和7年3月6日

担当局部課(お問い合わせ先)

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで