このページの先頭です

本文ここから

償却資産申告関係

更新日:2023年12月8日

申請書等の名称

償却資産申告書(第26号様式)
  PDF形式(PDF:180KB)
  Excel形式(エクセル:66KB)
種類別明細書(増加資産・全資産用)(第26号様式別表一)
  PDF形式(PDF:118KB)
  Excel形式(エクセル:23KB)
種類別明細書(減少資産用)(第26号様式別表二)
  PDF形式(PDF:101KB)
  Excel形式(エクセル:45KB)
課税標準特例・非課税該当資産届出書
  PDF形式(PDF:87KB)
  Excel形式(エクセル:28KB)

制度の概要 償却資産の所有者が、毎年1月1日現在の資産の状況を、1月31日(土曜日又は日曜日のときは翌月月曜日)までに申告するための書類です。
対象者の条件 土地及び家屋以外の有形の固定資産で所得税法又は法人税法の所得の計算上、減価償却の対象となる資産を保有している方
記入上の注意

資産を所有している区ごとに申告書を作成してください。
詳しくは、償却資産(固定資産税)申告の手引を参照してください。
令和6年度 償却資産(固定資産税)申告の手引き(PDF:1,358KB)

受付印を押印した控えが必要な方は、提出用・控用(提出用のコピー)として、各1部ずつ提出してください。

なお、電子メールでの申告はできませんので、ご了承ください。
マイナンバー(個人番号・法人番号)の記入にご協力ください。ただし、記入がないものについても申告書は受理いたします。また、本人確認書類の不備等により本人確認ができない場合、個人番号の記入がなかったものとして取り扱います。

郵送の可否


郵送による申告で、控用に受付印を必要とされる方は、切手を貼った返信用封筒に住所、会社名(氏名)をご記入のうえ、申告書(提出用・控用(提出用のコピー))を同封してください。

申請・問い合わせ先

固定資産税課 償却資産係

受付窓口

固定資産税課 償却資産係、各区 市税の窓口

受付日時 午前9時から午後5時15分(土曜・日曜、祝日、年末年始は休み)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで