西区サイエンスフェスティバル

最終更新日:2021年11月13日

例年大好評の「西区サイエンスフェスティバル」は、今年度も、特別編「おうちでサイエンス」として開催します。今年度は堺市教育委員会の「企業による学びの応援プログラム」参加企業のご協力のもと、親子で自宅で楽しく取り組める実験や解説の動画を制作しました。コロナ禍でも子どもたちに科学を学ぶ楽しさを経験してもらうとともに、親子の交流を深めます。

お知らせ

お申込み受付は終了しました。たくさんのお申込みありがとうございました。
※すでにお申込みいただいた方は、11月30日までに動画をご視聴ください。

講座内容

題名 ビタミンCを調べよう
協力 株式会社日本免疫粧研
準備物 (1)うがい薬・・・ポピドンヨード配合のもの
(2)かき混ぜ棒・・・スプーン等で可
(3)透明のいれもの・・・飲み物と同じ数
(4)計量カップ
(5)小さい容器・・・飲み物と同じ数
例:化粧水入れ等
(6)お水・・・水道水で可
(7)レモン果汁・・・適量
(8)飲み物・・・数種類あると◎
注意事項 ・実験で使用する、うがい薬と混ざった飲み物は飲まないでください。

題名 マヨネーズ作り体験
~乳化現象について学ぼう!~
協力 株式会社日本免疫粧研
準備物

●道具
(1)大きめのボール
(2)泡立て器・・・電動ハンドミキサーも可
(3)計量カップ
(4)計量スプーン(小さじ、大さじ)
●材料
(1)お酢・・・大さじ1/2
(2)お塩・・・小さじ1/4
(3)植物油(サラダ油)・・・80ミリリットル
(4)卵の黄身(白身も捨てずにとっておく)

注意事項 ・卵アレルギーをお持ちの方が参加する場合は、十分お気を付けください。

題名 豆腐作り体験
~原材料表示を見てみよう!~
協力 大阪いずみ市民生活協同組合
準備物

●準備するもの
(1)耐熱容器・・・1つ
 例:コーヒーカップ等
(2)お鍋・・・フタつき、耐熱容器が入る大きさ
(3)ガスコンロまたはIHコンロ
(4)かき混ぜ棒・・・スプーン等で可
(5)ラップ・・・適量
(6)ミトン、鍋つかみ等
(7)湯煎用の水・・・適量

●材料
(1)豆乳・・・180g(大豆固形分10%以上のもの)
※動画内では豆乳180gを使用しますが、ご家庭では自由に量を調節してください。

(2)にがり・・・原液の場合は豆乳量の約1%、希釈の場合は豆乳量の約5%
※にがりには原液や希釈したものなどいろいろな種類があります。パッケージに豆腐作りに必要な量が記載されている場合は、そちらを参考にしてください。

注意事項 ・大豆アレルギーをお持ちの方が参加する場合は、十分お気を付けください。
・火を使うため、必ず大人の方と一緒にご参加ください。
・にがりは、一度に大量に摂取しないでください。
・豆乳やにがりはメーカーによって性質が異なるため、動画と同じ結果にならないことがあります。ご了承ください。
 

題名 冷たい世界のふしぎ
協力 大阪ガス ガス科学館
準備物 「冷たい世界のふしぎ」は見て学ぶ内容になっているため、ご家庭で準備するものはありません。
注意事項 ・本動画内では液化ちっ素を使用した実験を行いますが、専門の器具や知識が必要なため、絶対に真似しないでください。

主催

西区自治連合協議会「にぎわい・文化のまちづくり」部・堺市西区

協力企業 (五十音順)

このページの作成担当

西区役所 自治推進課
電話:072-275-1902、(美化係)072-275-1924