このページの先頭です

本文ここから

粗大ごみの電話受付の手順

更新日:2024年3月26日

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください

堺市粗大ごみ受付センターへの電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。 ご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いします。

手順1 「粗大ごみ受付センター」に電話をします

固定電話からは:

sodaidennwa

携帯・IP電話からは:

sodaidennwa2

受付曜日・時間

月曜日から金曜日(祝日も受付)の午前9時から午後5時まで。
土曜・日曜・年末年始は休みです。

受付内容

  • 申込者の住所、氏名、電話番号、出される品物(品目、大きさ、数量)をお伺いします。
  • 収集日・受付番号・手数料をお知らせします。

※収集日は申し込み日の翌週になり、曜日の指定はできません。

手順2 「粗大ごみ処理券」を購入します

「粗大ごみ処理券取扱所」を掲示している堺市内のコンビニエンスストアや農協などで購入してください。
※不燃小物類は無料のため粗大ごみ処理券は不要です。
※粗大ごみ処理券の再発行や使用しなかった処理券の払い戻しはできません。
※処理券の購入は、現金のみの対応となっております。
(ファミリーマートにつきましては、ファミペイ及びファミマTカード、クレジットによる決済が可能。)

主な粗大ごみ処理券取扱所

セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ローソン、堺市農業協同組合など

粗⼤ごみ処理⼿数料、電⼦決済が可能になります

これまでの粗⼤ごみ処理券での納付以外に電⼦決済でも納付できるようになります。運⽤開始は4⽉中旬以降を予定しています。

手順3 「粗大ごみ・不燃小物類」を収集日当日の午前9時までに出します

粗大ごみ

収集日・受付番号・お名前(イニシャル可)を記入して、品物ごとに良く見えるところに粗大ごみ処理券を貼って出してください。
処理券を貼って出された後に、持ち去られた場合でも手数料の払い戻しはできません。

不燃小物類

収集日・受付番号・お名前(イニシャル可)を記入した紙などを貼って出してください。
不燃小物類は1回の申し込みにつき、45リットルの袋で、3袋以内にまとめて出してください。

注意

  • 粗大ごみ処理券をはがした後の台紙は収集終了まで保管しておいてください。
  • 収集時間は午前9時以降です。順次収集しますので時間指定はできません。

このページの作成担当

環境局 環境事業部 環境業務課

電話番号:(指導係・美化係)072-228-7429、(業務係)072-228-7428

ファクス:072-229-4454

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで