内水・土砂災害・洪水ハザードマップ(PDF版)

最終更新日:2020年9月7日

内水ハザードマップ

※このハザードマップは水防法に基づくものではありません。
※水防法第14条の2では、雨水出水により相当な損害を生ずるおそれがあるものとして指定した排水施設について、想定し得る最大規模の降雨により浸水が想定される区域を雨水出水浸水想定区域に指定し、その区域や浸水深などを公表するものとしています。本市においては、雨水出水により相当な損害を生ずるおそれがあるものとして指定した排水施設はありません。

お問い合わせ先

堺市上下水道局 経営企画室 下水道事業マネジメントグループ
〒591-8505 堺市北区百舌鳥梅北町1丁39番地2
電話072-250-9121 FAX072-250-6600

土砂災害・洪水ハザードマップ(水防法第15条第3項の規定に基づき作成)

※西除川・東除川の想定し得る最大規模の降雨による浸水想定区域については、以下の項目のリーフレットをご覧ください。

西除川・東除川洪水浸水想定区域図(リーフレット)

西除川

東除川

※このリーフレットは令和元年11月に大阪府より公表された想定し得る最大規模の降雨による浸水想定区域を周知するためのものです。同浸水想定区域に対応した洪水ハザードマップについては、今後、現行の洪水ハザードマップに追加する予定です。

その他

高潮ハザードマップについて

令和2年8月5日に大阪府より想定し得る最大規模の高潮による浸水想定区域が公表されたことから、本市では水防法に基づく高潮ハザードマップを今後作成する予定です。なお、同浸水想定区域図については以下の大阪府ホームページをご覧ください。

このページの作成担当

危機管理室 防災課
電話:072-228-7605