このページの先頭です

本文ここから

児童養護施設で暮らす子どもたちへの支援

更新日:2023年9月1日

 堺市ふるさと応援寄附金(個人版ふるさと納税)のメニューとして「児童養護施設で暮らす子どもたちへの支援」を設けています。皆さまからいただいたご寄附は、児童養護施設で暮らす子どもたちのために活用してまいります。
 寄附にあたっては、市へ郵送による申込かインターネットから「エフレジ」もしくはふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のいずれかをお選びください。

「ふるさと納税」とは

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。(一定の上限はあります。)制度などの詳細は、以下のリンクをご参照ください。

寄附の返礼品について

本メニューには返礼品の提供はありません。

寄附の方法

市へ郵送による申込(銀行振込)

 下記「寄附申込書」をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ、郵送またはファックスで下記担当窓口(資金課)へご提出ください。
 専用の納付書をお送りしますので、お近くの金融機関でお支払いください(手数料は不要)。なお、納付書の送付には1~2週間程度を要します。
 入金後、金融機関より返却された「納付書・払込書(ご本人様控え)」が受領証明書となります。
※「受領証明書」は確定申告を行う際に必要ですので、大切に保管してください。
 

 以下の金融機関の本店(所)及び支店(所)でお支払いできます。

堺市公金取り扱い金融機関

尼崎信用金庫

阿波銀行

池田泉州銀行

伊予銀行

永和信用金庫

大阪厚生信用金庫

大阪シティ信用金庫

大阪商工信用金庫

大阪信用金庫

大阪南農業協同組合

関西みらい銀行

紀陽銀行

京都銀行

近畿産業信用組合

近畿労働金庫

堺市農業協同組合

成協信用組合

第三銀行

大同信用組合

徳島大正銀行

南都銀行

のぞみ信用組合

みずほ銀行

三井住友銀行

三井住友信託銀行

三菱UFJ銀行

ミレ信用組合

りそな銀行

   

※ゆうちょ銀行の直営店及び郵便局ではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。
   
 

インターネットサイトから申込(堺市在住の方)

 堺市在住の方は、株式会社エフレジの『F-REGI 公金支払』サイトよりお手続きください。なお、クレジットカードによる寄附のお申し込みは、1,000円単位、1回払いのみとなります。

『F-REGI 公金支払』サイト

インターネットサイトから申込(市外在住の方)

 市外在住の方は、『ふるさとチョイス』のサイトよりお手続きください。

『ふるさとチョイス』サイト

受領証明書について

 インターネットからご寄附いただいた方には、後日、受領証明書をお送りします。
「受領証明書」は、確定申告を行う際に必要ですので、大切に保管してください。

ふるさと納税をかたった寄附の強要や詐欺行為にご注意ください!

・現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。
・金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません。
・フリーダイヤルの電話を設置していません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

財政局 財政部 資金課

電話番号:072-228-7191

ファクス:072-228-7856

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで