このページの先頭です

本文ここから

株式会社ファミリーマートとの取組

更新日:2022年5月19日

 平成26年12月10日、堺市と株式会社ファミリーマートは、包括連携協定を締結しました。
 本協定を契機にこれまで以上に相互の連携を強化し、双方の資源を有効に活用した協働による活動を推進し、市民サービスの向上と堺市内における地域の一層の活性化に取り組んでまいります。

令和4年度の主な取組

マイナンバーカードの普及、利活用に向けてファミリーマート店舗でポスター掲示

証明書コンビニ交付サービスポスター

 堺市西区では、株式会社ファミリーマートとタッグを組んで、コンビニでのマイナンバーカード利用による住民票の写し等証明書交付の周知に連携して取り組んでいます。
 マイナンバーカードを用いることで土日・祝日の早朝・夜間も安くて便利に証明書が取得でき、市民サービスの向上につながることから、今後も各種証明書のコンビニ交付を推進します。
 

令和3年度の主な取組

食品ロス削減に向けて、ファミリーマート店舗で手前どりPOPを展開

手前取りポップ画像

 株式会社ファミリーマートと連携し、市内協力店舗にて商品棚の手前にある商品から選ぶ「手前どり」を呼びかける取組を行っています。
 日本で年間およそ600万トンの食品が廃棄されている中、賞味期限や消費期限が長い商品を棚の奥から取って購入することも食品ロス増加の要因になっています。
 その対策である「手前どり」とは、買ってすぐに食べるときは、商品棚の手前に陳列されている商品を購入することです。市民の皆様がお買い物をされる際に、この「手前どり」を行っていただくことで食品ロスの削減が期待できます。

【その他の取組】

・市のポスターの掲示や、チラシの配架
・セーフティステーション活動 など

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

政策企画部 民間活力導入担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで