このページの先頭です

本文ここから

包括連携協定を締結しました

更新日:2022年9月22日

 令和4年12月11日、堺市と学校法人近畿大学(所在地:大阪府東大阪市 理事長:世耕 弘成)は、泉北ニュータウンなど本市が有する地域資源の活用及び知的・人的資源の交流を図り、産学連携から発展する共同研究によるイノベーション創出や教育的効果を見据え、公民連携を積極的に推進するため包括連携協定を締結しました。

〇締結日 
令和4年12月11日

〇連携の内容
(1)健康増進に関すること
(2)産業振興に関すること
(3)スマートシティに関すること
(4)子育て、教育、人材育成に関すること
(5)堺の都市魅力創造・発信に関すること
(6)社会課題の解決に向けた連携に関すること
(7)その他前条の目的に沿い両者が必要と認める事項


〇市長のコメント
本日、学校法人近畿大学と堺市との包括連携協定の締結式を、近畿大学医学部・近畿大学病院が開設されるこの場所で開催できることを大変嬉しく思います。
堺市では、市政運営の大方針である「堺市基本計画2025」にめざす都市像として「未来を創るイノベーティブ都市」を掲げています。近畿大学は次々と新しい挑戦をしており、今回の協定は堺市にとっても取組を大きく後押しいただけるものと期待しています。
医学部と病院が開設される泉北ニュータウンはまちびらきから55年を経過し、時代の移り代わりとともに様々な課題がある一方、今も自然が豊かで良質な住環境や都心部へのアクセスの良さがあり大変魅力的な地域です。本年6月には、地域課題を先進技術などで解決する「SENBOKUスマートシティコンソーシアム」が設立され、近畿大学にもアドバイザー会員として協力をいただいています。
今回の協定において、地域住民の健康寿命の延伸や次世代ヘルスケア産業をはじめとした企業誘致、スタートアップの育成支援など堺市内の様々な場所や分野で連携・協力することにより、ともに未来志向での発展、成長をめざします。

〇世耕理事長のコメント
学校法人近畿大学として、堺市と包括連携協定の締結に至りましたことを大変嬉しく思います。この協定により令和7年に予定している近畿大学医学部・近畿大学病院の堺市への移転も成功するよう進めます。
近畿大学は「実学教育」を建学の精神とする総合大学であり、世の中の役に立つ大学になることを目標としています。堺市との連携により地域住民の健康医療情報と近畿大学の知見を組み合わせ、地域全体の健康水準を上げるプロジェクトに取り組みます。また、近畿大学では現在、起業支援も積極的に進めており、医学だけでなく工学、薬学、農学など近畿大学が持つ様々な研究シーズとのマッチングにより、堺市から多くのスタートアップを生み出します。さらに今年開設した情報学部のノウハウを生かしたスマートシティの実現にも貢献します。
堺市と近畿大学が連携することにより堺市と近畿大学の発展はもちろん何よりも地域の皆様が健康で幸せな人生を送ることができるよう、三方良しの関係を構築します。
 

〇協定締結式の様子

締結式の様子

締結式の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 公民連携担当

電話番号:072-228-0289

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで