このページの先頭です

本文ここから

浜寺公園駅・諏訪ノ森駅 旧駅舎の試験活用について

更新日:2023年7月11日

 浜寺公園駅・諏訪ノ森駅においては、南海本線連続立体交差事業に伴い仮駅舎への切り替えが行われました。これに伴い、木造駅舎は100年余りの駅としての役目を終えましたが、歴史的建造物として国の登録有形文化財となっており、その文化財的な価値を継承するため、保存活用を行っています。
 南海本線連続立体交差事業の工事期間中は、旧駅舎を工事に支障のない位置に曳家工事により移動し、改修工事後に地域の歴史・文化の振興の発信や、市民交流の場として地域による試験活用を行っています。

浜寺公園駅旧駅舎について

 平成30年4月15日からギャラリー、カフェ・ライブラリー、イベントホールなどの交流スペースとして活用しています。詳細については、運営している特定非営利活動法人浜寺公園駅舎保存活用の会のホームページをご参照ください。

 平成28年度公募提案型協働推進事業に「浜寺公園駅舎保存活用プロジェクト」として採択されました。

諏訪ノ森駅旧駅舎について

 令和2年9月4日からカフェ、ギャラリー、文化教室などの交流スペースとして活用しています。詳細については、運営している特定非営利活動法人浜寺諏訪森を考える会のホームページをご参照ください。

このページの作成担当

建設局 道路部 連続立体推進課

電話番号:072-228-7573

ファクス:072-228-7139

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで