このページの先頭です

本文ここから

国保の保険料の納付方法に関する質問

更新日:2020年2月12日

問1 保険料を口座振替で支払うには、どうすればいいですか?

 「口座振替によるお支払いについて」をご覧ください。

問2 保険料を振替している口座を変更するには、どうすればいいですか?

 「口座振替によるお支払いについて」をご覧いただき、新たに振替を希望する口座をお申し込みください。
 これまで利用していた振替口座の金融機関に対して、停止の連絡をする必要はありません。
 新しい口座での振替開始は、「国民健康保険料口座振替・自動払込開始通知書」でお知らせします。(ペイジー口座振替受付サービスをご利用の場合は、当月または翌月からの切り替え、「口座振替納付依頼書・自動払込利用申込書」でお申し込みの場合は、おおむね2カ月後からの切り替えとなります。)
 新しい口座から引き落とされるまでの間は、お申し込み前に利用していた振替口座から引き落とされます。
 なお、その口座をすでに解約している場合は、納付書を発行しますので、所管の区役所保険年金課までご連絡ください。

問3 年金からのお支払い(特別徴収)とは何ですか?

年金からのお支払い(特別徴収)」をご覧ください。 

問4 保険料を年金からのお支払い(特別徴収)から口座振替に変更したいのですが、どういった手続きが必要ですか?

特別徴収から口座振替への変更」をご覧ください。 

問い合わせ

本文ここまで