このページの先頭です

本文ここから

副首都推進本部における堺市の役割に関する質問

更新日:2026年10月15日

市民の声

堺市が参画している副首都推進本部会議の役割を教えてください。また、大阪府・大阪市が設置している副首都推進本部(大阪府市)会議との違いを教えてください。

市の考え方

副首都推進本部会議は、東西二極の一極を担う副首都・大阪の確立を図るため、大阪府・大阪市・本市の三者で設置している会議です。副首都・大阪の確立を図るための中長期的取組の方向性を検討するほか、大阪府と本市の広域行政、類似する施設や施策、事務事業等での二重行政の解消に関すること等を所掌しています。
このうち、大阪府と本市の事務処理に関する協議が必要な場合は、地方自治法に規定する指定都市都道府県調整会議として開催することとしています。
指定都市都道府県調整会議は、指定都市と当該指定都市を包括する都道府県が、二重行政の解消等、事務処理に関して必要な協議を行うための会議です。本市と大阪府の間では事務の役割を分担しており、新たに協議すべき事項が明らかになった場合は、本会議の開催を調整します。
また、副首都・大阪の確立を図るための中長期的取組として、令和5年3月に開催した副首都推進本部会議で副首都ビジョン【改定版】を取りまとめました。同ビジョンをオール大阪の指針として、大阪府・大阪市・本市をはじめ、府内市町村や経済界等と連携し、副首都・大阪の実現を図るための取組を進めています。
一方、副首都推進本部(大阪府市)会議は、大阪府と大阪市における一体的な行政運営の推進に関する条例に基づき、大阪府と大阪市が一体的な行政運営を進めるために設置されたもので、大阪府と大阪市が一体的に、また連携して取り組む重要施策に関する方針等を議論するものとされています。
同会議では、大阪府・大阪市の指定都市都道府県調整会議として夢洲の整備や大阪公立大学等に関して議論されていると認識しています。
このように、本市が参画する副首都推進本部会議と副首都推進本部(大阪府市)会議は設置目的や協議対象が異なる会議です。
本市としては、三者で設置した副首都推進本部会議の枠組を通じて大阪府・大阪市と連携し、本市と大阪全体の成長・発展につながるよう取り組みます。

受付日

令和8年8月31日

担当局部課(問合せ先)

政策局 政策企画部 共創連携課
電話番号:(広域行政係)072-222-0380
ファクス:072-222-9694
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

本文ここまで