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「my door OSAKA」の導入に係る費用対効果を示してください

更新日:2024年10月31日

市民の声

 my door OSAKAを導入していますが、大阪府にいくら支払っているのですか。費用対効果は見合うのでしょうか。   
 市民にとって大した恩恵を受けないサービスです。

市の考え方

 本市では住民サービスの改善や生活の質の向上を図ることを目的に、令和3年度に「堺スマートシティ戦略」を策定しました。その方向性に基づき、大阪府が府内自治体での整備、標準化を進める大阪総合行政ポータル「my door OSAKA」の導入に至りました。
 この「my door OSAKA」の導入に当たり、令和5年度は構築費用負担金として約370万円を支出し、令和6年度は利用料として約560万円の支出を予定しています。
 「my door OSAKA」の機能である電子申請システム連携やデジタル通知を活用することで、令和7年4月からは保育施設入所手続の申請から入所決定の通知までをスマートフォンによりワンストップで手続きいただくことが可能です。
 また、デジタル通知により、従来の郵送よりも早く結果を確認いただけるようにもなります。
 さらに、「my door OSAKA」のおすすめ配信機能により、利用者の興味や関心(カテゴリ)のある情報を検索することなく、プッシュ型で届くようにもなります。
 今後もこうした機能を活用しながら、住民サービスの改善や生活の質の向上を実現するサービスの拡充を進めますので、何卒ご理解をよろしくお願いします。

参考URL

受付日

令和6年9月3日

担当局部課(お問い合わせ先)

市長公室政策企画部先進事業担当
電話番号:072-228-7480
ファクス:072-222-9694
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

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