このページの先頭です

本文ここから

土日も区役所窓口を開庁してください

更新日:2022年4月15日

市民の声

 共働き世帯が主流となっている社会の変化に伴い、区役所を月に一度でも土日に開庁してもらえませんか。各種証明書はコンビニエンスストアで入手できますが、それ以外の用事は平日に窓口に行くしか方法がありません。市民の生活に寄り添った政策、働きやすく住みやすい環境にしてください。

市の考え方

 現在、区役所においては、マイナンバーカードの受け取りのための休日窓口を月1回程度開設しているほか、国民健康保険の相談窓口を年3回程度、日曜日に開設しています。
 また、年度末など繁忙期の土日には、市民課・保険年金課・子育て支援課にて、それぞれの窓口を開設して、転入・転出に関わる手続きを受け付けています。
 そのほか、コンビニ交付をはじめ、来庁いただかなくても郵送でも可能な手続きや、電話でご相談いただけるものもあります。
 新型コロナウイルス感染症による社会情勢の変化も踏まえ、本市では、行政サービスのオンライン化を進めており、パソコンやスマートフォンなどにより申請できる手続きを増やし、自宅などで手続きが完了できるようにするなど、積極的にデジタル化を推進しています。
 今後は、休日窓口を増やすのではなく、来庁していただかなくても手続きできるなど、市民のライフスタイルに合わせて行政サービスを提供できるよう努めてまいりますので、ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。

受付日

令和3年11月19日

担当局部課(お問い合わせ先)

市民人権局市民生活部市民人権総務課
↑本件にかかるお問い合わせは、上記担当局部課へお願いします。(課名をクリックしてください)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 市政情報課

電話番号:(市政情報係)072-228-7439 (広聴係)072-228-7475

ファクス:072-228-7444

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階
(市政情報センター)〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで