ダイバーシティ(Diversity)の必要性
更新日:2026年4月15日
ダイバーシティの必要性
ダイバーシティ博士(ダイバーシティの 推進に向けて研究 している)
ダイバーシティとは多様性のことです。(詳しくはこちら ダイバーシティとは)
高齢化や人口減少、価値観やライフスタイルの多様化が一層進む中、国連サミットで採択されたSDGsでは「誰一人取り残さない」ことが掲げられ、国内においても、全ての人がいきがいを感じられる新しい社会の構築が課題とされています。
こうした状況を踏まえ、本市においても「堺市基本計画2030」のめざす都市像である「未来を創るイノベーティブ都市」の実現に向け、基本姿勢の一つである「多様性(Diversity)」を尊重して重点戦略の各施策を推進します。
「ダイバーシティを推進する」ために
「違い」が壁になりやすいことに気づく
人は自分と違うものに恐れや偏見を抱きやすく、その結果「壁」を感じることがあります。
まずは身近な違いを知り、考える(意識を変える)ことが出発点です。
相手に寄り添う
立場の違いや力関係が存在することを理解した上で、対話で相互理解・尊重を深め、違いを理由にした「攻撃や排除」をしないこと、相手に「寄り添うこと」を意識することが重要です。
「自分らしく活躍」できる社会をめざす
「自分らしく活躍する」とは、仕事だけでなく、家庭・地域・趣味の場など様々な場面で、本人が自分らしくいられる環境のもと、個性や能力を発揮できる状態のことです。
ダイバーシティの推進は対話等を通じて個々の違いを理解・尊重することで、「自分らしく活躍」できる社会をめざします。
ダイバーシティの視点
違いにより不利益を受けたり、排除されたりしている人はいないか。
多様な価値観を尊重し、特に影響を受けやすい方の立場やニーズを踏まえ、不利益や排除が生じていないかを意識します。
まだ誰か取り残されている人はいないか。
人は、気にしていないことに気づきにくいものです。だからこそ、「誰かが取り残されていないか」を常に意識します。
堺市では、「 堺市基本計画2030」、「堺市SDGs未来都市計画」、「第3期堺市人権施策推進計画」、「第5期さかい男女共同参画プラン」において、多様性を掲げ、誰一人取り残さない社会の実現をめざしています。
また、「堺市平和と人権を尊重するまちづくり条例」では平和と人権を尊重する社会、「堺市男女平等社会の形成の推進に関する条例」では男女共同参画社会の実現に向けた取組を推進しています。
堺市基本計画2030
堺市基本計画2030とは、堺市が重点的に取り組むべき方向性を示した5か年計画です。「未来を創るイノベーティブ都市」を掲げ、堺市が持続的に成長し、市民の皆様が将来にわたって安全と安心を享受でき、生活の質を高められるような都市像をめざしています。
本計画を進めるうえでの基本的姿勢の一つに、多様性を取り上げています。
外見や年齢などの「見えるちがい」、経験や文化などの「見えないちがい」、価値観などの「内なるちがい」を問わず、個々の多様性を尊重し認め合い、それぞれの人々が自分らしく活躍できる都市をめざしています。
詳しくはこちら 堺市基本計画2030
堺市SDGs未来都市計画(2026~2030)
堺市SDGs未来都市計画(2026~2030)とは、国際社会の普遍的目標であるSDGsに貢献する視点に立ち、17のゴール、169のターゲットを全て確認し、2030年のあるべき姿、その実現に向けた優先的なゴール・ターゲットなどを策定したものです。
SDGs達成に向けた基本姿勢の一つに、多様性と人権の尊重を取り上げています。平和を重んじ、すべての人の基本的な人権を尊重し、ジェンダー平等や外国人との共生などに適切に配慮しながら、取組を推進します。
詳しくはこちら 堺市SDGs未来都市計画(2026~2030)
第3期堺市人権施策推進計画
第3期堺市人権施策推進計画とは、平和と人権を尊重するまちづくり条例に基づき、総合的に人権施策を推進するため策定した計画です。
本計画の3つの基本的視点のなかにも「多様性」を掲げ、人権を尊重することが日常生活の中に普及・定着し、お互いの存在や尊厳を認めることが文化として確立された社会(共生社会)をめざしています。
詳しくはこちら 第3期堺市人権施策推進計画
第5期さかい男女共同参画プラン
第5期さかい男女共同参画プランとは、男女共同参画社会の実現及び女性が活躍できる社会の実現、DVの防止と被害者の保護・自立支援に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための行動計画です。
基本的方向性のなかで、年齢や性別、障害の有無、国籍、文化等の違いなど多様性の尊重と理解が必要としています。
詳しくはこちら 第5期さかい男女共同参画プラン
あわせてこちらも 女性活躍推進
堺市平和と人権を尊重するまちづくり条例
堺市平和と人権を尊重するまちづくり条例は、平和や人権の尊重に関する意識の向上、人権課題の解決及び人権擁護を図るための施策の推進を定めています。この条例により、堺市はすべての施策を平和と人権を尊重する視点を持って進めています。
詳しくはこちら 堺市平和と人権を尊重するまちづくり条例
堺市男女平等社会の形成の推進に関する条例
堺市男女平等社会の形成の推進に関する条例は、すべての人が、性別にかかわりなくその個性と能力を十分に発揮する機会が確保される男女共同参画社会の実現をめざしています。
詳しくはこちら 堺市男女平等社会の形成の推進に関する条例
※各計画・プランの期間や内容の詳細は、サイト内リンク先からご覧ください。
このページの作成担当
市民人権局 ダイバーシティ推進部 ダイバーシティ企画課
電話番号:072-228-7159
ファクス:072-228-8070
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階
このページの作成担当にメールを送る