このページの先頭です

本文ここから

セーフシティさかいの概要

これまで本市では、「すべての女性や子どもにとって安全・安心なまち」をめざして「堺セーフシティ・プログラム」を推進してきました。
令和元年度で5年間の計画期間が終了しましたが、「堺セーフシティ・プログラム」の取組と実績をふまえながら、今後も女性や子どもをはじめ、すべての市民が安心して暮らせる社会の実現のために、令和2年度より活動名称を「セーフシティさかい」とし、取組を進めています。

「堺セーフシティ・プログラム」についてはこちら

取組指針

「セーフシティさかい」では、「堺セーフシティ・プログラム」の4つの指針を引き継ぎ、以下の指針に基づき取組を推進しています。

4つの指針

Ⅰ ハード面における安全・安心な生活環境の確保【環境整備】
Ⅱ 性暴力被害者に係る関係機関の連携強化・性犯罪の顕在化【被害者支援】
Ⅲ 性暴力の被害者にも加害者にもならない当事者意識の啓発【啓発事業】
Ⅳ 安全安心を支える市民意識の醸成と市民参加の強化【市民参加】

「セーフシティさかい」ロゴマーク

「セーフシティさかい」ロゴマーク

女性や子どもをはじめ、すべての市民にとって安全・安心に暮らせる社会の実現に向けて、本市が持続的に取組を推進していることを周知するために「セーフシティさかい」ロゴマークを作成しました。
今後、さまざまな場面でロゴマークを活用し、「セーフシティさかい」の認知・理解の向上、安全・安心に対する機運の醸成を図っていきます。

ロゴマークの詳細・使用についてはこちら

本文ここまで