受験申込みから採用までの流れ
更新日:2024年3月25日
※詳しくは、募集時に公開する受験案内でご確認ください。
受験案内の入手
次の方法等で入手してください。
- このホームページからダウンロードする。
- 配布場所で直接入手する。
受験申込み
受験資格等を確認の上、インターネット(電子申請システム)で申し込んでください。詳しい申込方法はこちらをご確認ください。
(インターネットによる申込みができない場合は、受験案内に記載の期限までに堺市人事委員会事務局任用係まで連絡してください。)
第一次試験
試験内容・試験日時・試験会場などは試験区分により異なります。
※第一次試験の試験会場などの詳細は、受験申込み後に発行する受験票に記載します。
第一次試験合格発表
合格者の受験番号を「合格発表」のページに掲載します。
第二次試験
試験内容・試験日時・試験会場などは試験区分により異なります。
※第二次試験の試験会場などの詳細は、第一次試験合格発表時にホームページでお知らせします。
最終合格発表
合格者の受験番号を「合格発表」のページに掲載し、最終合格者本人に結果通知書を郵送します。なお、不合格者への通知は行いません。
採用候補者名簿(または選考合格者名簿)記載
最終合格者は、試験区分ごとに作成される採用候補者名簿(または選考合格者名簿)に記載され、堺市の各任命権者からの請求に応じて成績順に提示されます。
採用
採用予定日は、試験区分により異なります。
※試験区分によっては、第一次試験及び第二次試験の区分がない場合があります。
※試験区分によっては、第三次試験まで実施するものもあります。