このページの先頭です

本文ここから

受験申込方法等

更新日:2022年9月7日

受験申込み等について

  • 受験申込みは、原則、インターネット(堺市電子申請システム)申込みです。
  • 受験資格や申込受付期間等は、必ず受験案内で確認してください。

1.申込方法

(1)申込受付期間内に、堺市電子申請システムから、「手続き一覧(個人向け)」-「条件を指定して検索」-「組織」「人事委員会事務局」をクリックし、受験される試験区分の手続きを選択してください。

(2)手続きの内容を確認し、「次へ進む」をクリックしてください。

(3)「ログインが必要です。」と表示された場合は 「OK」 をクリックし、「利用者 ID(メールアドレス)」 「パスワード」 を入力の上、「ログイン」をクリックしてください。
利用者IDをお持ちでない方は、 「利用者の新規登録はこちら」をクリックし、利用者登録を行ってください。
なお、「利用者ID(メールアドレス)」と「パスワード」は受験票等をダウンロードする際に必要になりますので、大切に保管してください。

(4)ログイン後、必要事項を入力し、申請内容の確認の上、 「申請する」をクリックしてください。申請後、利用者登録したメールアドレスへメールが送られますので必ず確認してください(申請状況は「申請を送信しました。」と表示されます。申請状況はマイページからご覧いただけます。)。

(5)申込内容に不備がある場合には連絡します。連絡がつかない場合や修正が必要な場合は、申込みを返却することがあります。このために生じた受験申込みの遅延については、一切責任を負いませんのでご了承ください。

(6)後日、受験票等が発行された際にメール通知がありますので、「2.受験票等のダウンロード方法」のとおりダウンロードしてください。

2.受験票等のダウンロード方法

(1)堺市電子申請システムにログインしてください。

(2)マイページ(表示されている氏名をクリックしてください)へ移動し、「利用者メニュー」の「申請履歴の確認」に進んでください。

(3)表示されている「申請履歴一覧」から該当する受験申込みに進んでください。

(4)「ダウンロードする」をクリックして、zipファイルをダウンロードしてください。

(5)PDFファイルを表示・保存のうえ印刷してください。

受験票ダウンロード画面「ダウンロードする」をクリックしてzipファイルをダウンロード

3.その他

  • 堺市電子申請システムは、システム管理等のため、一時的に利用できない場合があります。
  • 締切間際は混雑が予想されます。時間に余裕を持って申し込んでください。

このページの作成担当

人事委員会事務局

電話番号:072-228-7449

ファクス:072-228-7141

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館19階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで