このページの先頭です

本文ここから

第1期堺市消費者基本計画(平成23年度~27年度)

更新日:2016年2月16日

概要版

本編

はじめに

第1章 計画策定の背景

1. 消費者をとりまく社会情勢
2. 国の消費者行政の動き
3. 堺市の消費者行政の動き

第2章 計画の基本的な考え方

1. 計画の目的
2. 計画の位置づけ
3. 計画期間
4. 計画の基本的方向
5. 計画の体系
6. 計画の指標

第3章 計画推進のための施策

1 消費者の権利の尊重~消費生活の安全・安心の確保~

(1)危害等の防止
(2)表示等の適正化
(3)取引の適正化
(4)物価の安定

2 消費者の自立の支援等

(1)消費者啓発の推進
(2)消費者教育の推進
(3)消費者団体への支援
(4)消費者意見の反映

3 消費者被害の救済

(1)苦情の処理
(2)あっせん、調停
(3)訴訟の援助

第4章 計画の実効性の確保

1. 計画の推進体制の整備
2. 計画の検証・評価・改善、実施状況の公表

施策実施状況

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター

電話番号:072-221-7908

ファクス:072-221-2796

〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで