このページの先頭です

本文ここから

堺市議会基本条例を可決しました

更新日:2013年3月19日

 堺市議会では、地方分権時代にふさわしい議会のあり方について協議し、議会機能の強化及び活性化を図るため、議会力向上会議及び議会基本条例策定のための作業部会を設置し、堺市議会基本条例(案)について議論を重ねてきました。また、この2月には、同条例(案)の意見聴取会及び意見募集を実施しました。

 そして、平成25年3月19日の本会議において、議員提案による政策条例「堺市議会基本条例」が全会一致で可決・成立いたしました。(施行期日は平成25年4月1日です。)

 同条例では、議会の基本理念及び基本方針を明らかにするとともに、議会と市民との関係、議会と市長その他の執行機関との関係その他の議会に関する基本的事項を定めています。

 今後、本市議会及び議員一人ひとりが、堺市議会基本条例の規定に基づき、市民に身近で開かれた議会を創造し、もって市民福祉の向上及び市政の持続的発展に寄与していきます。

堺市議会基本条例(PDF:249KB)
堺市議会基本条例(案)についての意見聴取会及び意見募集の結果

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

議会事務局 調査法制課

電話番号:072-228-7813

ファクス:072-228-7881

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで