女性就労モデル事業
更新日:2023年11月15日
「マミクリさかい」事業者によるアドバイスや子育て世代の女性の意見を得て、女性雇用のための取組を行った企業の情報を発信します。
- マミクリさかい参加者と企業との交流会、企業見学会を実施
令和4年度取組事例の紹介
課題 | ・製造業なので女性が活躍できる職場かわからない。 |
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取り組み内容 | ・求人情報誌やサイトだけでは分からない情報を公開していくこと 〇 おしゃべり会やサークルに対して、ママ向きの求人チラシを作り配布。 〇 ママが働ける部署を抽出し、紹介することで双方ミスマッチの防止。 〇 パート入社から社員までのステップを明確にしてキャリアアップを提示。 ・工場見学会の実施 〇 資料から興味を持っていただいた方に対して、工場見学会を実施。 〇 働く環境と実際にそこで働く社員からコメントをもらうことでより働くイメージをつくってもらう。 |
成果 | ・情報誌・ハローワーク等ではアプローチ出来ない層にアプローチできた。 |
感想 | ・職種からは難しそうと想像される仕事も見学することでハードルが下がり採用につなげることができた。 ・出産後も働けて、その後も長く働ける環境をPRできた。・今回の採用の他にも女性が活躍できる職場は多くあり、この取り組みを今後も継続することで、地域の方にもっと認知してもらう企業を目指したい。 |
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課題 | 課題というよりは、今後の子育て中のママの働き方を一緒に開拓。 |
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取り組み内容 | まずは現在一人いる子育て世代の社員さんのヒアリング、その後どのような仕事が子育て世代に出来るのかを考えて頂いた。結果、子育て世代に人気の在宅ワークを軸に採用活動を進めていった。 |
成果 | 在宅ワークに興味があるママが思ったより多く、今後に期待。 またモノづくりに興味があるママをもっと発掘していきたい。 |
感想 | ・今回の企画では、参加者の皆さんにこのような内容をお伝えさせて頂きました。 |
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課題 |
・臨海エリア特有の通勤のしづらさで採用が困難。特に保育園の送り迎えのあるママにとっては通勤を理由に採用が難しい。 |
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取り組み内容 | ・通勤に関する交通事情を(時刻表等も)細かく確認し、無料シャトルバスや民間タクシーの利用など、しっかり就職希望者に伝わるように情報を提供するようにした。 |
成果 | ・1人 7月18日入社 |
感想 | ・これから働くママ達の制度や社内での取り組みを増やしていきたかったので、コンサルティングで聞いた中ですぐに解決出来ることを取り組み、その結果、すぐに応募者も出たことはとても良かった。(就労証明等の書き方、月64時間勤務の就職の件等) ■雇用形態:パート ■勤務時間:9時~13時、週4日勤務 ■受入れ部署:受注業務(事務) ※午前中に商品の発注があり、午前中の仕事がボリュームのある部署 |
入社した方のお話 | ・通勤問題は最初から分かっていましたが、慣れるまでは大変だった。幼稚園に送ってからそのまま毎日出社している。初日は駅から会社までのシャトルバスの乗り方も心配でしたが、人事部の方が初日は同行してくれて一緒に出社するというサポートの手厚さに感謝。帰りは会社のバス13:14(南海バス13:40分)で帰宅。 |
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