このページの先頭です

本文ここから

堺区役所市民課 窓口混雑予想

更新日:2022年8月1日

例年の状況を目安にした窓口の混雑予想です。
当日の天候やお手続きの内容によって、混雑状況が大幅に変わる場合がありますので、お時間には十分余裕をもってお越しください。

混雑が予想される日

  • 3月から4月にかけて(引越し、入学、就職などのため)
  • 月曜日及び休日明けの開庁日(ゴールデンウィーク、年末年始など)
  • 6月上旬(新年度の市民税・府民税<所得・課税>証明書の発行開始)
  • イベント日など(七夕、クリスマス、バレンタインデーなど)
  • 語呂の良い日(11月22日 いい夫婦など)
  • その他(大安、友引、一粒万倍日など)

混雑が予想される時間帯

正午から午後2時頃までは大変混雑します。

窓口混雑予想カレンダー

堺区のマスコットキャラクター「サカエル&みそさかい」が、市民課の窓口混雑状況を予想するよ。
市民課の手続きにお越しの際は参考にしてね。

堺区マスコットキャラクター「サカエル&みそさかい」

 ※現在の待ち状況については、こちらからご覧になれます。⇒現在の待ち状況

2022年8月

2022年9月

このページの作成担当

堺区役所 市民課

電話番号:(戸籍担当)072-228-7419、(住民票担当)072-228-6934、(パスポートさかい)072-228-3940

ファクス:072-221-1471

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館1階(戸籍担当・住民票担当)
〒590-0028 堺市堺区三国ヶ丘御幸通154 ジョルノ2階(パスポートさかい)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで